会社員たるもの | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

会社員たるもの

 

会社に貢献するのはあたりまえ

 

 

 

もしやそんな風に思っている人は多いのかな?

 

 

 

先日、



同じく派遣の人が

 

会社に貢献できるのはこれくらいしかない」


そんなことを言ったのを聞いて、私にはその感覚は無いなーと改めて思った。

 

 

 

私も長いこと会社員をやってきてるけど、

 

 

「会社の為」とか

 

「会社に貢献しよう」とか

 

 

これっぽっちも思ったことがない。

 

 

正社員、契約社員、派遣社員どの立場であっても。

 

あ、営業じゃないからっていうのもあるのかな。

 



私が意識しているのは、

 

 

いかに自分の仕事をやりやすくするか

 

 

ってこと。

 

 


既存のやり方があっても、やりにくい、使いづらいと感じたら、担当者レベルで変えられることは躊躇なく変えていく。



上の人の了解が必要な場合は、なぜそのやり方をしているのかを確認した上で、違うやり方、つまり、自分がやりやすいと思えるやり方を提案してみる。




「会社の為」の改善ではない。


納得いかないやりにくいやり方を続けることができない「自分の為」の改善なのだ。


 

 

経営陣からは、おいおいおい!とつっこまれそうだけど…


 

 

でも、

 

 

自分のやりやすさを追求して改善したことが、


結果的として業務全体の効率化に繋がることが多いのも事実。



ある意味会社に貢献してる!? ニヒヒ


 

 

 

これから先、どれだけ会社員を続けるかは分からない。


でも、


自分のやりやすさを意識して働くスタンスは変わらないな。



会社員だけど

会社に貢献しようとしない。


私の癒し&パワースポット