これも自粛効果? | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心とファッションのカウンセラー

ふたばです。

 

 

かつてアホみたいに働いていた頃、

休日出勤が当たり前だった。

 

休日は潰れるけど、

でも実は、休日出勤を楽しんでいたところもある。

 

 

休日の会社は、

 

社内全体が普段とはどこか違う、

ちょっとリラックスした、ちょっと自由な雰囲気。

 

 

始まりも終わりも自由

 

休日出勤仲間がいても、お互い邪魔をせず自分の仕事に集中

 

一息つく時間が合えば雑談したり

 

 

そんな気ままに働く時間が結構気に入っていた。

 

 

今、

 

原則在宅勤務の指示が出てからのたまの出社も、

そんな休日出勤的な雰囲気を味わっている。

 

 

昨日、3週間振りに出社してきた。

 

朝、いつも乗る電車はかなりガラガラ。

 

立ってる人もいるけど、空いてる席もある。

 

緊急事態宣言が解除されたら、

電車もオフィスも、また「密」になるんだろうな‥‥

 

 

 

******

 

 

 

私は基本、ランチはコーヒーだけ。

 

それか、プラスちょこっと甘いもので済ませることが多い。

 

 

でも昨日のランチは、

何か軽く食べたい気分だった。

 

在宅勤務が始まってから、

ついつい何かつまむクセがついちゃったからな…

 

 

コーヒーは飲みたかったので、

確実にオープンしていることが分かっていたカフェに行ってみた。

 

 

*

 

 

感染予防対策として、

席がかなり間引かれてる。

 

この贅沢な空間の使い方、

ちょっと嬉しかったりする。

 

 

サンドイッチやケーキをしばらく眺めていたけど、

全然心惹かれない。

 

 

どうしよっかな~

私は何食べたい??

 

 

そんなことを思いながら、

メニューを見て目に留まったのがホットドッグ。

 

数種類ある中で、

最初に目が行ったホットドッグに即決した。

 

 

 

 

内心、

 

ホットドッグにしたらえらく高いな~

 

とか思いながら。

 

 

*

 

 

写真を撮らなかったのが悔やまれる。

 

運ばれてきたホットドッグは、

付け合わせにちょっとしたサラダもついて、結構ボリュームがある。

 

こぼれる程のトッピング。

手で持ってかぶりつく感じではない。

 

一緒に持ってきてくれた

フォークとナイフで食べるスタイル。

 

 

ひと口食べて、もうひと口食べて、

 

 

ん~~~~~!!

美味しい~~~!!

 

 

 

「ホットドッグにしたらえらく高いな」なんてケチ臭いことを思っていたけど、

 

大・大・大満足なホットドッグだった。

 

 

私が訪れたカフェはこちら。

https://www.ginza-renoir.co.jp/newyorkers/particular/

 

 

 

*****

 

 

 

思えば、軽食とは言え数ヵ月ぶりの外食だ。

 

 

私はもともとお家ごはん派。

 

「○○を食べにどこそこのお店へ行きたい!」

そういった欲求が無い。

 

外食に興味がないのだ。

 

極端な言い方をすると、

「外食は別にしなくてもいい」くらいに思っていた。

 

 

だけど、

 

外食もいいじゃん!

 

昨日のランチ以降、そんな風に思っている。

 

 

*


 

普段ランチの時、

 

スマホを見ながら

おしゃべりしながら

 

ついつい「ながら」で過ごしがち。

 

食べること飲むことに関して、

私は集中していなかった。

 

 

昨日は「ながら」はせず、

 

お家ごはんとは違う味を

ひと口ひと口味わいながら頂いた。

 

意識したわけではないんだけど、

なんか自然とそうしてた。

 

食べることに集中したからこそ、

余計に美味しく感じたのかもしれない。

 

 

当たり前にあったけど、

選んでこなかった外食。

 

久々だったからこそ、

その新鮮さを深く味わっていたのかもしれない。

 

 

自分の為に自分で作る私のお家ごはん。

自分の為に誰かに作ってもらったのなんか久々。

 

そんな嬉しさも、

同時に噛みしめていたのかもしれない。

 

 

 

*****


 

 

外出自粛中、

 

お家ごはんを楽しむようになったという声は良く耳にする。

 

 

逆に、私みたいに、

 

外食の良さに気がついた人も、いるんじゃないかな?

 

 

 

外食派の人は、お家ごはんの良さに気づき、

 

お家ごはん派の人は、外食の良さに気づいた。

 

 

 

外食もいいし、お家ごはんもいい。

 

お家ごはんもいいし、外食もいい。

 

 

 

なんか楽しみの幅が広がった感じがするね!

 

 

 

*****

 

 

 

私は基本お家ごはん派。

 

ここはたぶん変わらないと思う。

 

 

でも、

 

 

たまにはお店の料理も楽しもう!

 

 

今はそんな風に思っている。