色だけじゃない | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心とファッションのカウンセラー

ふたばです。

 

 

3月に入って封印したものがある。

 

それは…

 

 

ウールのコート

 

 


今年は、3月に入ってから意外と寒い日が続いている。

 

天気もなんかどんよりした日が多い。

 

 

それでも私は、

 

もうウールのコートは着ないのである。

 

 

 

*****

 

 

 

季節の変わり目である3月に何を着るか。

 

 

これは去年の写真



「冬素材で春色の服を着るといいよ」

 

こんなことを聞いたことがある人もいるかもしれない。

 

 

まだまだ寒い日が多い3月は防寒も大事。

 

でも、暦の上では春だし、やっぱり春らしい装いをしたい!

 

 

そんな人たちの願いを叶えるのが、

 

「冬素材で春色の服を着るといいよ」

 

っていうアドバイス。

 

 


これに異議を唱えたいわけではないんだけど、

 

これは全くの個人的見解なんだけど、

 

 

色だけじゃないんだよね。

 

 

 

*****

 

 

 

洋服の素材って、見た目からその素材の印象を感じやすい。

 

 

ウールの重厚感のある見た目からは、寒さから身を守る力強い暖かさを感じるし、

 

ナイロンやポリエステルなどのつるっとした見た目からは、ひんやりとした冷たさを感じる。

 

 

同じウールでも例えば、

 

ローゲージ(ざっくりした編み目)のセーターは、ぬくぬくとした温かい感じがするし、

 

ハイゲージ(詰まった編み目)のセーターは、どこかさらっとした感じがする。

 

 

特にアウターは面積が広いから、その印象をより強く感じる。

 


そんなわけで私は、


ウールのアウターからは、暖かさや温かさ、つまりは「冬」を感じてしまうのだ。

 

たとえそれが春色だとしても。

 


極端な話、

 

素材がナイロンやポリエステルのダウンジャケットの方が、ウールのコートより「冬」を感じない。私は。

 

もちろん、マットな質感のマイクロファイバーや起毛素材のダウンは、冬感満載だけど。

 

 

*

 

 

じゃあ何を着たらいいの?


まだまだアウター無しじゃ寒いんだけど!

 

 


ここで出番が来るのが、スプリングコート。

 

 

と言っても、

 

ひらひら風になびく薄い生地のものではない。


トレンチコートなどに使われているコットンギャバジンとか、少し厚手の生地のコート。

 

 

私のトレンチはちょっと変形タイプ。



なかには、取り外しができるライナー付きのものもあるから、防寒の観点からも今の時期に最適だと思う。

 

 

後は、レザーかな。

 


 

レザーは風を通さないから、意外に暖かい。

 


ただ、着丈が短いジャケットタイプは、お尻丸出しになって寒い時がある。

 

そんな場合は、タイツを履いたりヒートテックを履いたり、中に着るようにしてる。

 


私は持っていないんだけど、マウンテンパーカーやモッズコートも、今の時期から大活躍するアイテムだと思う。

 


*

 

 

まだまだ手放したくないのはストール。

 

私にとってストールは、お洒落アイテムというより防寒アイテム。

 

駅までチャリ通だし、首回りは暖かくしておきたい。

 

 

かと言って、厚手のウールのストールやマフラーはもうしない。

 

逆に、つるっとした素材のものは、まだまだ体感にも見た目にも寒々しい。

 


毛羽立ちが少ない、防寒に十分なボリュームがあるストールを選んでいる。

 

 

 

*****

 

 

 

3月にウールのコートを着てはいけないルールなど無い。



寒暖を感じる体の感覚も、見た目からどんな感じを受け取るかも、人それぞれ。


住んでる地域によっても違ってくる。


自分が着たければ、遠慮なくウールのコートを着ていい。

 

 


要は、

 

自分なりのルールを作ってしまえばいいのである。

 

 

 

私は、3月になったらウールのコートはもう着ない。

 

私がそうしたいから。

 


もちろん、「うわ、めっちゃさむ~い!失敗したー!!」って思う時もある。

 

でもその寒さも、12月や1月の寒さとはどこか違う柔らかさがある。

 

そんなところにも春の訪れを感じられるのが、3月なのだ。

 

 

受付中のふたばのメニュー☆彡

--------------------------------

●心屋塾オープンカウンセリング

毎月2回登板中

☆彡 令和2年3月の登板

17日(火)・30日(月)

>>3/17お申し込みはコチラ

>>3/30お申し込みはコチラ

☆彡 令和2年4月の登板

15日(水)・28日(火)

>>4/15お申し込みはコチラ

>>4/28お申し込みはコチラ

 

●個人セッション ←近日募集開始!

Fashion and Mind Fix!!

☆彡 さくっとカウンセリング

     60分 @カフェ

☆彡 じっくりカウンセリング

  120分 @個室 

  +メールフォロー付き
☆彡 がっつりカウンセリング

     120分 @個室 x 3回

  +各回メールフォロー付き