自分に関心を向けよう【開催レポ】心屋塾オープンカウンセリング | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラーのふたばです。

 
 
心屋塾オープンカウンセリングを開催しました。
 
 
 
月2回、だいたい2週間置きに開催してるんだけど、今回は前回から僅か1週間。
 
いつもと違うサイクルにしたことで、2週間置きの方が私のリズムに合ってる、ということに気がつけた。
 
その気づきを狙ったわけではなかったんだけどね。てへぺろ
 
 
 
*****
 
 
 
今回のオープンカウンセリングでは、ある初体験をした。
 
 
「相談がある人?」
 
で誰も手が挙がらなかったのだ。
 
 
 
お申し込みフォームに色々書いてくれた方が多かったから、ちょっと想定外。
 
 
おーーーー!
こういうこともあるのか!
さて、どうしよっかなーーーーー えー
 
 
と思いながらも、あいにく何かトークで盛り上げるような話術は持ち合わせていない私。
 
 
「待つ」 しかできなかった… 
 
 
*
 
 
人前で悩みを話すのって、結構勇気がいることだと思う。
 
私自身、普通の事ですら人前で話すのはあまり得意ではない。
 
だから、怖い気持ち、痛い程よく分かる。
 
 
上手く話せないし…
 
話すことまとまってないし…
 
何から話していいか分からないし…
 
せめてトップバッターはちょっと避けたいな…
 
まずは様子を見たいな…
 
 
 
そんな中、一番に手を挙げてくれたのは、
 
「初めてだから出来ればみんなのカウンセリングを聞いていたい」
 
とコメントくれてた方だった。
 
 
きっと凄く勇気がいったと思う。
 
初めてのご参加で、しかも、相談するぞ!って気合十分だったわけじゃないと思うから。
 
 
勇気を出してくれて本当にありがとう!!
 
 
 
結果的に、ご参加頂いた4名、全員のお話を伺うことができた。
 
 
 
*****
 
 
 
目の前の現実
 
目の前の気になる人
 
目の前の環境
 
 
目の前の景色にばかり気を取られている時、その景色を見ている自分自身への関心が途絶えている。
 
 
 
 
自分の感情
 
自分の思考
 
自分の身体
 
 
もっと自分に関心を向けてあげよう。
 
 
 
 
私は何を感じている?
 
私は何を考えている?
 
私の身体の調子はどう?
 
 
自分といっぱい対話しよう。
 
 
 
 
そーなんだーー。
 
 
自分の中から聞こえてくる声を、ノージャッジで聴いてあげよう。
 
 
 
*****
 
 
 
そんなことを思ってたら、私自身が自分へ関心を向けていなかったことに気がついた。
 
 
 
ここしばらく、気力も体力も本調子ではない。
 
同時に、鏡に映る自分の体にちょっと違和感があった。
 
でも、なんとなく歳のせいにして、気に留めていなかった。
 
 
今日ふと思い立って、数カ月ぶりに体重計に乗ってみたら…
 
ずっとナチュラルキープしていた体重より、4キロ近く落ちていた!
 
ダイエットしていないのに。
 
 
 
これは、まずい!!!
 
気のせいじゃなくて、本当に体力が落ちていたのだ。
 
今の体重は、ベスト体重を下回っている。
 
きっと、体力が落ちたから、気力も出なかったんだ。
 
 
 
ただの夏バテなのかもしれない。
 
でも、思い当たる節は全部改善していこう!
 
 
毎日頑張って動いてくれている私の身体。
 
その身体にもっと関心を向けよう!
 
私の身体、ごめんよ~!!
 
 
心からそう思った。
 

 

 

受付中のふたばのメニュー☆彡

---------------------------------------

 

●心屋塾オープンカウンセリング

毎月2回登板中

9月3日(火)・18日(水)

>>>9/3開催 お申込みはコチラ終了

>>>9/18開催 お申込みはコチラ

 

●パーソナルカウンセリング

FUTABA's Mind Fix

9月より詳細変更してご案内!
 

●ふたば、ちょっと聞いて!

9月より、パーソナルカウンセリングの一部として、名前も内容も変更してご案内!