偶然で必然の化学反応【開催レポ】心屋塾オープンカウンセリング | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラーのふたばです。

 

 

薄っすらと秋らしさも感じるようになった今週の火曜日、オープンカウンセリングを開催しました。

 

 

会場の千代田区かがやきプラザは、18時ぐらいからお掃除ロボットがフロアを動き回ってる。

 

お部屋の鍵を受け取りに1階へ行こうとエレベータに乗り込んだ丁度その時、そのロボットが何かしゃべってるのが聞こえた。

 

 

「すいません。道を開けて頂けますか?」

 

 

誰かいるのかな?って見てみたら…

 

ロビーに置かれているテーブルに向かって言ってた

 

 

なんだかほっこり 照れ

 

 

 

*****

 

 

 

今回のオープンカウンセリングは、7名の方にご参加頂いた。

 

 

オープンカウンセリングって基本、参加者さん同士で会話をすることは無い場所。

 

 

でも今回、

 

 

会場で偶然知り合いに出くわしたり

 

前に同じオープンカウンセリングに参加していた人に偶然再会したり

 

相談された方と偶然同じ名前だってことで親近感が湧いて話してみたり

 

 

色んな偶然が繰り広げられている様を目の当たりにした。

 

 

私自身もこの日、オープンカウンセリングで出会っていなかったらありえなかった「超偶然」を体験していたし。

 

 

だからなのか、

 

オープンカウンセリングって偶然の出会いを生み出す場

 

そう感じずにはいられなかった。

 

 

偶然は必然っていうから、そういう意味では、必然の出会いの場なのかもしれない。

 

 

*

 

 

人と人が出会うと、なにかしらの化学反応が起こる。

 

心の揺さぶり、とでも言った方が分かりやすいのかな。

 

自分とは違う価値観に触れることで起こる、自分の中の反応。

 

 

この化学反応は、たとえ言葉を交わさなくとも、同じ空間に居るだけで起こる。

 

 

ポジティブな場合もあるし、もちろん、ネガティブな場合もある。

 

 

どっちが良い悪いはなくて、なんで自分がその反応をしているのか、自分の中を見つめてみることが大事。

 

 

オープンカウンセリングは、敢えて化学反応を起こさせる場、とも言えるのかもしれない。

 


*

 

 

この化学反応、ご参加頂く皆さんだけでなく、もちろんカウンセラー側にも起こっている。

 

 

始まる前

オープンカウンセリング中

終わった後

 

 

ポジティブなこともネガティブなことも含めて、毎回色々な感情が湧いては消え湧いては消えを繰り返している。

 

 

得に終わった後は、後から後からジワジワ感じることが多い。

 

時にあまり歓迎したくない感情に心が占領されてしまうこともあるけど、これもまた大事な時間だと思っている。

 

オープンカウンセリングの醍醐味なんだと思っている。

 

 

今回は妙にそんなことを感じた。

 

 

 

*****

 

 

 

8月27日は私の1年の締めくくり。

 

 

なぜかこの日に、オープンカウンセリングを開催したかった。

 

翌日に迎える自分の誕生日にあるミッションを課していて、それも関係していたのかな。

 

 

 

 

 

そんな気合いっぱいのオープンカウンセリング。

 

 

いつもより人数が多くて最初はちょっと緊張したし

 

いつも以上に舌が回らなかったし

 

最初の説明も、咄嗟に言う順番を変えたらなんかアレレ?になっちゃったし…

 

 

カッコよくスマートに決めたかったんだけど、全然無理だった!

 

 

まあまあまあまあ、これが私なんだよね~。笑

 

 

 

*****

 

 

 

3回連続で参加してくれている相談者さんから、お誕生日のシュークリームとエクレアを頂きました!

 

美味しかった!ありがとう!

 

 

彼女はこのオープンの前日がお誕生日。

おめでとう!!

 

 

*

 

 

遊びに来てくれた現役マスター生のあっちゃんとむーさんが、片づけを手伝ってくれました!

 

すっごく助かったよー! 

ありがとう!!

 

 

*

 

 

そしてそして、オープンカウンセリングにご参加頂いた皆さま。

 

素敵な偶然の出会いを

素敵な必然の出会いを

素敵な化学反応を

 

ありがとうございました!!

 

 

受付中のふたばのメニュー☆彡

---------------------------------------

 

●心屋塾オープンカウンセリング

毎月2回登板中

9月3日(火)・18日(水)

お申込みフォーム準備中!!

 

●パーソナルカウンセリング

FUTABA's Mind Fix

9月より詳細変更してご案内!
 

●ふたば、ちょっと聞いて!

9月より、パーソナルカウンセリングの一部として、名前も内容も変更してご案内!