思考を使って感情を見つける | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラーのふたばです。

 

 

平成最後の土曜日に、平成最後のオープンカウンセリングを開催しました。

 

ご参加頂きました皆さま、貴重な時間を共有して頂きありがとうございました!!

 



オープンでもパーソナルでも、カウンセリングをした後って、

 


もっと違う話の展開に持って行けばよかったかな

 

もっと他の魔法の言葉があったかな

 

 

とか、どうしても振り返っちゃうのが私の常。

 

 

最初の頃は、そこから「やっぱり私は…」みたいな自分責めに陥ってたけど、最近は、次に繋がるポジティブな見直しになってます。

 

 

で、今回も例に漏れず振り返ってたら、ふとあることを思いました。

 

 

*****

 

 

感情を感じる

感情を感じきる

 

 

これが大事だよー、って私もよく言うんだけど、思考優位で生きてきた人にとって、「感情を感じる」って意外と難しいんじゃないかと思う。

 

 

かく言う私も、思考優位な人。

 

 

思考優位な人って、色んな事を瞬時に考える。全くの無意識に。

 

最初にぽっと浮かんだ感情は瞬殺して、次々と思考を張り巡らしていく。

 

そうしてる内に、どれが本当の自分の感情だかが分からなくなる。

 

 

「感情を感じなきゃ!」

 

って思うと、益々頭で考えちゃったりするし…

 

 

だったらいっそのこと、優位に働く思考を上手く利用するっていうのもアリなんじゃない?

 

 

*****

 

 

感情が揺さぶられる何かが起こった時、

 

 

なんかザワっとする

なんかもやっとする

 

 

思考優位とは言え、これぐらいは感じると思う。たぶん。

 

 

「なんでだろ?」って理由を考えることに思考を使いがちだけど、

 

まずは、「自分がどんな感情を感じてるか」、思考を使って見つけてみる。

 

 

「私、怒ってるの?」

「私、くやしいの?」

「私、寂しいの?」

「私、悲しいの?」

「私、怖いの?」

「私、嬉しいの?」

「私、楽しいの?」

 

 

自分に質問しまくる。

 

 

なんとなくこれかなーと思う感情を感じてみる。

 

「私はさみしいんだ!私はさみしいんだ!」

※「寂しい」は例えだよ。

 

 

声に出してみるとより効果的。

 

ヒットしてると、何かしら反応がある。

 

上手く言えなかったり、胸が熱くなったり、涙が出たり、笑いだしたり…

 


 で、自分はその感情を持っている、ということに気づいてあげる。


「そっかー、私、さみしかったんだー。」

 

まずはこれだけでいい。

 

 

もし何の反応もなかったら、他の感情を試してみる。

 

 

こうやって、思考を使って感情を見つけるってことを繰り返していくと、思考を使わずとも感情を感じるようになっていくんじゃないかな。

 

 

*****

 

 

感じる事に慣れてきたら、見つけた感情を意識的に感じてみるといい。

 

これは、リアルタイムじゃなくて、少し時間が経ってからでもオッケー。

 

ひとりになれる時間と場所を確保して、あの時感じた感情を思いっきり感じてみる。

 

 

「私はさみしいんだ!私はさみしいんだ!」

※ again,「寂しい」は例えだよ。

 

 

そうすると、内側からぶわーーーっとその感情が広がって来る。

 

そうなったらしめたもの!

 

 

「さみいー!!!」

「超さみしー!!!」

「すっげーさみしー!!!!」

「マジさみしー!!!!!」

「めちゃくちゃさみしー!!!!!!」

 

 

自然と湧き上がって来るものを止めない。

 

苦しくても、コントロールしようとしないで、感情の赴くままに任せる。

 

「なんでさみしんだろう?」ってその感情が湧き上がる理由も考えない。

 

ただただ、全身に広がるその感情をひたすら浴びる。

 

 

すると、突然ピタッと止む。

 

もういっか!って飽きちゃう場合もある。

 

いや、そうでもないし!って開き直る場合もある。

 

 

これが、感情を感じきったサイン。

 

 

感情を感じきった後も、何でそんな感情を持つようになったのか、そこは考えなくていい。

 

考えたって分かるものじゃないから。

 

 

でも不思議と、「ああ、あれはきっとこういうことだったんだなー」ってふとした時に気づきが訪れる。

 

 

*****

 

 

前述のとおり、思考優位な人は、浮かんだ自分の想いを思考で瞬殺してしまう。

 

それは、○○たいという想いに対しても同じ。

 

 

「こってり豚骨ラーメンが食べたい!」

 

「でも、こってりは体に良くなさそう。もう若く無いしな。お腹のぜい肉も気になるし。もっと栄養を考えなきゃ!じゃあせめて、野菜が多いタンメンにしよう!」

 

瞬時に思考を巡らす。

 

 

ラーメンを食べることで自分の願いは叶えてあげたつもりでも、「こってり豚骨ラーメンが食べたい!」っていう自分の願いは叶えてあげていないという事実。

 

 

「でも」の前が本心。

「でも」の後が思考。

 

叶えてあげるのは、「でも」の前。

 

 

「でも」の前、私は何を想った?

 

ここでも得意の思考を使って、自分の本心を見つけてあげよう。

 

 

*****

 

 

私も基本は思考優位だけど、別に思考優位が悪いわけじゃない。

 

事務仕事とか、思考優位な方がはかどる場合も多いから。

 

 

でも(←これは違う「でも」)、考えても仕方のないことであれこれ思考を巡らしてると、無駄に疲れちゃったりするんだよね。

 

 

 

しかも、

 

考えてるだけじゃ何も変わらない。

 

 

 

これを痛感してる今日この頃。


 

 

変わりたいなら、感じよう!

 

変わりたいなら、行動しよう!

 

 

 

めちゃくちゃ怖いけどね。

 

 

明日から始まる令和の時代。

 

自分の枠から飛び出していこう!!

 


 

心屋塾オープンカウンセリング □■□■□

5月のオープンカウンセリング受付中ビックリマーク

キラキラ2019年5月13日(月) キラキラ

     19:00~21:00

  お申し込みはコチラ 

キラキラ2019年5月31日(金) キラキラ

     19:00~21:00

  お申し込みはコチラ 

 

千代田区かがやきプラザにて 

   ⇒   access  

オープンカウンセリングとは 

   ⇒   details  

 

パーソナルカウンセリング □■□■□
Futaba's Mind Fix
パーソナルカウンセリング(個人カウンセリング)

5月より、内容少し変更してお届けしますビックリマーク

“fix” って “ちょっと手直しする”イメージ。
少し偏って苦しくなっちゃった考え方を、ふたばと一緒に “fix” していきましょう!

パーソナルカウンセリングについて
 ⇒  currently being prepared 
5月の詳細・お申込み
 ⇒  currently being prepared 

 

パーソナルスタイリング □■□■□
Futaba's Fashion Fix
パーソナルスタイリング

やるやる詐欺に終止符。
5月より、モニター募集します
ビックリマーク

ファッションは自己表現のひとつ。
究極のところ、好きな服を着ればいいのです!
あれこれ考えず、あなたらしさ全開でいいのです!
それができないのはなぜなのか…

“fix” って “
ちょっと手直しする” イメージ。
カウンセラーでもあるふたばと一緒に、自分らしさを抑えているファッションを “fix” していきましょう!


パーソナルカウンセリングについて
 ⇒  curenntly being prepared 
モニター詳細・お申込み
 ⇒  currently being prepared 

 

■心屋塾初級セミナー■

心屋認定講師 大坂優子さん開催の心屋塾初級セミナー

アシスタントとして参加させて頂きますビックリマーク

 

image image

肝っ玉母さんの優ちゃんは、懐が広くてあったかい!

なにより、笑神様がついていますwww

 

ベル5月18日(土)東京・市ヶ谷ベル

詳細・お申込みはこちら↓

東京【市ヶ谷】心屋塾初級セミナー

 

ベル6月1日(土)千葉・成田市ベル

詳細・お申込みはこちら↓

千葉【成田】心屋塾初級セミナー