先日、市のサッカー教室を経験し、引き続きサッカーをしたい‼️と言ったRくん。


里親、張り切ってサッカー教室を探した結果。

①お母さんの付き添いいらない

②なんらかの当番もなし

③月額1000円で、週4回の練習がある

④遠征の付き添いもなし

という。

とっても素敵なサッカーチームがありました爆笑

(私にとって)


早速、Rくんと見学に目

結構大きなチームで、9歳以下のクラスがあり

年長さんもいる様子。

でも、みーんな上手おねがい

足の使い方?やドリブルの速さ?もすごい。


9歳以上のクラス、9歳以上のクラス

中学生、高校生、社会人、シニアなどなど

みんな、笑顔で楽しそう飛び出すハート


最初はもじもじしてたRくんも

コーチに誘われて、ボールを蹴り出せば

すぐにお友達とも打ち解けて

走る!!走る!!

コーチも、名前をたくさん呼んでくれたり

ボールを多めにパスしたくれたり

何とかゴールさせてくれたり(笑)

とRくんの面倒を良く見てくれます。


だいたい10人くらいいましたが、コーチは3人

良く目の届く人数で、見ていても安心

私は『見学』のつもりで行ったから

まさか『体験』させてもらえるとは思わず

これなら、タオルやらスポドリやらを持ってくるんだったと後悔しきりでした驚き




そして…

事件は発生しました…




ゴール前を走るRくんを、見ていた私。

その時!!

お友達の蹴ったサッカーがRくんのおでこを直撃ガーン

頭を押さえて泣き出すRくん。

一瞬、脳震盪大丈夫かっガーン

と思いましたが、ただびっくりした泣いているだけのようだったので、成り行きを見守っていたら

コーチも上手で、いつまでも構わず

次々と別の話題でそらし、片付けをお願いし

泣いていることには一切触れませんでした。

そのうち、Rくんも片付けに気をとられ泣き止み

笑顔で終了照れ

帰りは、お土産までもらってご満悦(笑)


帰りの車の中で、チームに入るか聞きました。

またボールが当たるかも知れないこと

週4回の練習があること

メリットだけではなく、デメリットも伝えます。

もちろん。

辛くなったらお休みしてもいいこと

途中でやめるのもOKであることも伝えます

逃げ道だけは塞がないように


Rくんは、それでもやりたい。

サッカー楽しい

試合というのに、僕も出てみたいサッカー


試合は、いっぱい練習して上手になった人しか

出られないから、これから頑張ろう!!

ということになりましたウインク


いつか、人生を振り返る瞬間がある時

サッカーがスタートしたのは

この日だったね照れと思うのかな?

誰かと、人生を紡ぐのはこんなにも楽しいんだと

私も体験させてもらっています。