小学校の体験入学を終えたら、次のステップが待っていました。

 

その名も「里親応援会議」

小学校の先生と児童相談所との3者面談を予想していましたが

実際に参加してみると・・・

 

市役所 こども課  3名

小学校校長

施設職員 

児童相談所 2名

里親

8名!!!!w

 

圧が凄すぎる!w

 

話した内容は、とにかく里親さんの不安を減らしたい

というものがほとんどでした。

でもね・・・

不安の種類はとても多くて

体操着ってどこで買うんですか?という具体的なことから

将来の里子ちゃんの反抗期の対応という漠然としたことまで

とにかく全てが不安!w

だけど、それだけじゃなくて喜びや嬉しさもある

こともお伝えしました。

 

1つ1つ担当する人が答えてくれて

とても心強かった・・。

みんなで子育てをしてくれる。

私もチームの一員であると

思うと少し背負う荷物が軽くなる。

 

とても、ありがたい「里親応援会議」でした。

 

最初にRくんを紹介してくれた、児童相談所のSさん。

今は移動で別の課にいるのに、わざわざ

「応援しています!」という内容のお手紙を書いてくれた。

 

里子ちゃんだけじゃなく

私自身も、皆さんに育てて頂いている!

パーフェクトな母にはなれずとも

何があっても「ドン」と構えられる

そんな母になっていきたいと思っています。

(^^♪