濃い人生!!!ゴッホくん
しかも純度が高い!!
ゴッホの作品をもりもり見れるということしか調べずに、、美術館はしご。
ウェスアンダーソンの後に行ってしまったので
なんか、、暗いぞ?!
静物画オンリーということで
やっぱり、、暗めだぞ?!
(ドクロとかね。
でも本当のところドクロを描くのは
人生の無常を表していて永遠がない、だからこそ時を大事にすごす深ーい意味があるそう、と今調べたところです)
✨✨「ゴッホと静物画ー伝統から革新へ」SOMPO美術館✨✨
ゴッホが生涯に描いた油彩画850点のうち、
静物画は170点ほどとされている。
画家が主観で描ける静物画を描くことで、
練習のつもりで静止画を描き、
独自のスタイルを身につけたと言われる。
↓↓↓
つまりは、
ゴッホが
どうやってゴッホになっていったのか。
初期のことがたくさんわかるのが静物画
ということ?!
これはすごい展示だったのかも。
(今さら)
かの有名なひまわりさん。1888年
35歳のゴッホはアルルに到着した8月に「ひまわり」の連作に着手し、これは
ゴーギャンとの対立があった前後の11月下旬~12月上旬に描かれたと考えられている。
花瓶に入ったひまわりさんは7点あるそう!
水彩画のひまわりなどをいれると11点とか。
ほほほう。
7点ももちろんすごいけれど
モネの睡蓮さんは200点というから、、モネすごすぎる。
ゴッホが亡くなる数か月前に描かれたのが「アイリス」1890年
カーマインとプルシアンブルーを合わせた紫の花束を鮮やかなレモン・イエローの背景に描き、対極にある色を互いに高め合う効果を狙ったとゴッホは語っている。
ほおおおおお。
キャンヴァスではなく板に描かれた作品。
三冊のタイトルはいずれも市井の人々の現実を描いた自然主義文学。
作品の裏面の板には日本製品の輸出販売会社の名前が漢字で記され、当時パリにいた34歳のゴッホの日本への興味関心があったとされる。
へぇええええ。
本当に、、、、テオくんが素晴らしい方。
いやーあ
自分が姉のためにこんなふうに励まし、自分のことのように喜んだり希望にみちた返信をするなんて想像できない!!
ドーナツ食べすぎて太ったとか
今日も方向音痴で困ったとか
耳かきが見当たらなくて耳が痒いとか
メールを読み返すと
そんなことしか姉に書いてない、、、˖◛⁺˖
お互いが
生きてるうちに
支え合えるナイスな言葉をしたためることにしよう!!!!