アロマな日々&本 | ☆のほほん EveryDay☆

☆のほほん EveryDay☆

初めましてnacchiです。男の子2人(7歳・10歳)のママです。毎日子育てに追われていますが日々の出来事を日記にして綴っていきたいです。

最近は引越しのこともそろそろ本格化しそうなので頭の中は
段取りや神奈川のマンションでの家具配置にいたってはインテリアのことまで頭を渦巻いている日々なのです。

頭がパンク状態でして癒されたい衝動に駆られてアロマの方に興味がいってしまう始末に・・・。


アロマ
でお買い物。無印でアロマウォーマーと定番ラベンダーのアロマオイルを買ってきました。
このアロマウォーマーは電気でライトをつけた熱でアロマオイルを温めると言う仕組み。もちろんキャンドルで温めるタイプのも持ってはいるのですが、子供がいるとつい危ないかな?
と思っていて・・・。丁度寝室にも欲しかったので買ってしまいました。
これのいいところはもう一つ、手元で電気のスイッチが入れられること。
ベットのお部屋で布団にもぐりながら電気が消せるので安全です。
オイルは癒しの定番ラベンダーにしました。
久ぶりに焚いてみるととってもいい香り。でもどちらかと言うとラベンダーは夜や寝る前がいいのかな?
日中には柑橘系や森林系もいいかも?次回はグレープフルーツやローズマリーなんかもいいかな???
そういえば以前TVでダイエットにグレープフルーツの香りがいいとやっていたような・・・正月太りにはもってこい!かも~~~。


本3

そしてまたまた本の話になりますが、今年の目標はシンプルにと言う事で下が、以前の私は雑誌や本が大好き。以前はほとんど雑誌だったのですが・・・。
情報も厳選しなければ膨大な量になってしまうんですよね。
なので今年は雑誌は絞りにしぼって左端のreal simpleの1冊にしました。
これはもともとアメリカで発刊されているものの日本版。
中身もいたってシンプル。活字も多くなくサラッと読める割には欲しい情報があります。値段の割りに読み応えがないという方もいるようですが、私には丁度いいのかな?毎月20日発売です。

そして真ん中。最近は自己啓発系の本が多くなりましたが、これは「暮しのおへそ」と言う本でライフスタイル本です。
その人だけが持つ習慣、根っこを作るもの。と言うのが副題についています。色々な方の習慣、おへそを取材しています。
結婚して来年で10年ですが・・・まだまだ私はおへそができていないような・・・。家族から離れ結婚して新たな家族を持ちましたが、イマイチ我が家のおへ そができていないんです。お料理に関しても我が家のライフスタイルに関しても・・・。おへそを作る。今年の目標としたいかな?

そして右端は「起きて15分でちゃーんと作れるお弁当、の本」です。
朝起きるのが苦手な私はよく冷凍食品に頼ることもしばしば・・・。
あ~なんかダメ・ダメと思いまた一からやり直し?と思い買いました。
今の幼稚園は月・火と給食で後の3日間お弁当なのです。
そして神奈川に戻ると水曜日以外はお弁当の日々・・・。
でも毎日お弁当のほうがプレッシャーがあって返っていいのかな?
なんて思っています(笑)
最近はほぼ毎日給食のところも多くなりましたが、なんか淋しいな。
あと2年ですが、毎日のお弁当がんばるぞ~!!