秋の夜長グッズ&本 vol.2 | ☆のほほん EveryDay☆

☆のほほん EveryDay☆

初めましてnacchiです。男の子2人(7歳・10歳)のママです。毎日子育てに追われていますが日々の出来事を日記にして綴っていきたいです。

秋の夜長グッズ vo2ですが、今日はグッズではないのです。

私はいつの頃からかコーヒー好きになってしまいました。
多分母の影響がすごく大きいのですが、私が小さい頃から母はコーヒーが好きでした。どのくらいかと言うとよくデパートの地下などに入っているコーヒーやさ んでグラム1000円以上するようなブルーマウンテンの濃い豆を買ってきて朝飲むときにミルサーで挽いてからコーヒーを入れていました。

私はあの苦いものをどうして好んで飲むのか不思議でした。私の朝の目覚めの音はまな板で野菜をトントンする音ではなくミルサーで豆を挽く音が私の目覚めの音でした。朝から晩まで働く母にとっては欠かすことのできない穏やかな朝の一杯だったのでしょう・・・。

そんな私は高校生の頃は紅茶好きで自分の部屋にポットを持ち込み色々な紅茶を買い込んでは自分の部屋で音楽を聴きながらお茶するのが大好きでした。

それが突如変わったのは父が病気で倒れてから仕事をやめて実家のスーパーの(お肉屋さんが始まりでその当時父は肉屋とスーパー全体を管理していました)手伝いをするようになってからかな?
朝は食事もしないでまず仕事から始まって一通りの朝の仕事を終えてから朝ごはんを皆でお店で食べていました。(もちろん母の家での一杯もなくなりました (-_-;)ご飯を終えてからインスタントのコーヒーを母と私と従業員の女の子と飲むのが習慣になりました。その当時も牛乳たっぷりのカフェオレタイプで 飲んでいました。

それからと言うもの中毒症のようにコーヒーでないと駄目になってしまったのです(^_^;)

コーヒー


結婚して3年目ぐらいに買ったデロンギの2wayコーヒーメーカー(前回の日記に出ています)を愛用しています。何故これにしたかと言うと普通のドリップコーヒーとカプチーノができるから・・・。
しかもうちはよく姉家族が遊びに来ると私の両親も来るので大人だけでも6人(父は飲みませんが・・・)相当の量のコーヒーを入れることが度々あったのです。これはドリップだと10人分一度に作れるのです。
そして最後のポイントは「あわあわミルク」を入れられること!!
これは重要です。これがあるかないかだけでもリッチ感がぜんぜん違うのよ~~~。もうかれこれ5年は使ってると思いますが秋~春にかけて我が家では大活躍のコーヒーメーカーです。

ちなみに豆はスタバの「エスプレッソロースト」です。ミルクとの相性ばっちり!!


さて、今日は最近読んだ&買った本の御紹介♪
book

左は栗原はるみさんの最近の料理本です。
結婚した当時「すてきレシピ」が創刊されて当時の料理本にはないすてきな生活のヒントをたくさん与えてくれました。
結婚する前の旦那くんを連れて出版記念に握手&サインしてもらったり・・・。でもお料理とっても苦手なのですが(-_-;)
この本に載っている「ミルクプリン」は良く作りました。子供たちもとっても大好きで作り置きして↑のコーヒーと一緒に皆が来た時に出したりしていました。
子供が少し大きくなってきたので新しい料理に挑戦しようかな???

そしてもう一冊は図書館で借りてきた本です。「となりの韓国人」ですが、女優の黒田福美さんが書かれた本です。韓国ドラマ「ガラスの華」に出演されていま したよね。本の帯には「仕事よりメシが大事な韓国人、完璧なんて望まない韓国人、はっきり言わなきゃ分からないのが韓国人、愛情は表現してナンボの韓国 人」と書かれています。

私も小さい頃より日本と韓国の関係を父やTVなどを通して何となく暗い部分があるのを知った。そしてあまり韓国の情報も得ることができずに大きくなってあるきっかけで(お分かりかと(^_^;)韓国ドラマを見るようになった。
隣の国でありながらまったくどんな所なのか知らない。知らないと言うより知ってはならないような気さえしていた。ところがドラマを見るようになってドンドン韓国の魅力に(知らないからこそ魅力になるが)嵌っていった。
そして私は単純に韓国が大好き。やっぱりこちらが好意を抱いていると相手の反応もとっても気になる。この本に「韓国人は日本人をどう思っているか?」と言 う章があった。私はこの章を涙なくしては読めなかった。(ひどく涙もろいのですが・・・)消せない過ちを韓国の方はどう捕らえているのか?この本を読んで 無性に韓国に行きたくなりました。
著者の黒田さんが文中に書いていることがありますが日本のお箸と韓国のスッカラク(韓国式スプーン)が両国の食卓に麗しく並べられる日が来たら・・・と書かれていますがまさにその通り!!

お互いの良いところを並べて寄り添うことができたなら・・・。
政府レベルで考えてはいけませんよ!!あくまでも個人レベルの問題で考えてください。

それと私の大好きなスンホニが今入隊している兵役のことも書かれていました。とても興味深く読みましたが・・・想像を絶するないようでした。
スンホニが体調を悪くするのも無理ないよ・・・(T_T)
体調を崩すぐらいならまだ良いほうなのかも???(@_@;)