まいど

ふたば店長です


2日前に投稿したこちらのパラ紹介

その投稿が終わって他のブログ巡回していたららんなさんの文字起こし

こちらの記事に結界マキシマイザーの記載があり、しかも公式が仕様だと言っていたとの情報を見つけまして

「そ、それは取り入れるしか無い!」と思い、あーでもないこーでもないと構成を調整しました。

本当に毎回らんなさんの記事助かりますわ

見やすい記事ばかりだから読者さんみんな見てみてね※露骨な宣伝


そして当の本人である『ノルス』さんのスキルポイントが足りないので冒険者の日記を使ってレベリングとそれでも足りないのでマイルームのブラックナイトクリアしてきました。これでよし!

『ノルス』さんの見た目や装備構成は変更していないので気になる方は上にある前回の記事をご覧ください。

それでは本編どうぞ


  コンセプト

これは過去数回書いています。

・ネメシスを使って勝利

・魔法追撃を使って勝利

・なるべく詠唱はしない

の3本です。


  武器選択について

武器はメインを杖、サブを魔道具にしています。

魔道具を装備することでネメシスの効果範囲が広くなり当たりやすさが向上します。


サブ魔道具にした上でネメシスが使えるものは複数います。

剣魔と手甲魔、そして今回の杖魔の3つです。

差別化点としては今回のリワークされた術式結界の性能の良さが第1の理由

そしてネメシスは神罰を与えるスキル、神罰を与え信仰を伝える存在が刃物を使うとは個人的に想像出来ないため剣魔を除外


某FG◯で鉄拳制裁をしている聖女もいるため手甲魔はありだとは思います。

無敵スキルが豊富で妨害スキルも備えられているのでもし読者の方がネメシスを使いたいのであれば手甲魔をオススメします。


ただ、神につかえる神父やシスターの持ち物はどちらかと言うと教典がふさわしいのではないでしょうか?

教典→本、手甲に本の見た目をした装備はありません。そうです。見た目で杖魔を選んだんです。


こういう見た目を重視して装備選択するのも自由を謳歌するRPG感あって良いと思うんですよね

まぁその大切な教典で敵をタコ殴りにしてるシスターってのもいかがなものなのかってのは一旦見なかったことにしましょう


  ステータス構成

前回の記事でDEXに振っている6をVITにしたら良いか?と書きましたが、正直どこに振っても雀の涙です。
それなら後述するブレスの回復量が上がることを願ってDEX振りに決めました。
異常耐性は熊桜の守石とオシャレ装備で合計29
100-29=71
MENは3.4で異常耐性1%の計算なので
71×3.4=241.4切り上げで242
だからMEN242振りで異常耐性100%にしてます。
あとは火力、耐久全てに関係するMATKが上がるINTに全て入れてます。

  レジスタレット構成


これが基本構成になっています。
節約術
→説明不要のほぼ必須レベル
追撃の極意
→魔法追撃を意識的に発動させるパラのため必須レベル
アロー追撃
→エンチャントスペルにアローをセットしているため火力補助として採用、ジャベリンにした場合は不要な枠です。

明鏡止水常套(ジョウトウって読むんだよ)
→クリティカル補強に明鏡止水を採用しています。ネメシスを撃ちたいのに明鏡止水が剥がれたなんてことが無いようにしているので必須レベル
マキシマイザー切替
→戦闘ではチャージングを使わないので無くても問題ありませんが戦闘終了後の周回が楽になるので採用しています。

その他は場面によって付け替えてます。
術式結界の恩恵で生き残りやすくなったのでラストヒーローとかもありですね

  スタージェム構成

場合によっては応急手当は別の物と交換でも良いです。ソロ活の時に応急手当は不要ですからね
今は味方の補助として入れてるのでほぼ変更無しです。
欲をいうと枠が足りない…他にも入れたいものがあるんですけどねぇ

  スキル構成





スタージェム分差し引いて373ポイントです。

『ノルス』さんのダメージソースは大きく分けて4つ
魔法追撃
ネメシス
エンチャントスペル(アローorジャベリン)
エレメントスラッシュ
これらを使うための補助スキルを獲得していった結果こうなりました。
前回の記事の変更点といえば
ロングレンジ採用しました。ほぼエンチャントスペル用です。(アローやジャベリン、ホーリーライト)
ファミリアを採用しているのは召喚するだけで魔法追撃+30%だからです。
ライトニングは基本的に使うことはあまり無いと思いますが、ジャベリンで発生させられない麻痺を入れると良い敵が出てきたら使えるようにしています。
凍結させたら耐久値がダウンする敵が居るし麻痺したらそんなことになる敵居そうですよね

優雅な構えは無敵スキル採用です。

  コンボ構成

■強打ネメシスコンボ(消費300mp)
ネメシスを撃つためのコンボです。
以前までエレメントスラッシュ起点でしたが、エレメントスラッシュの射程が6mネメシスが8mで2mの距離差があるため使いづらく感じたので、7m射程のロッドスタブを採用
追加装備に怯み付与停止が付いているため壁役の邪魔になりません。
■結界バフコンボ(実質消費0mp)
・起点のホーリーバイブルは光属性の敵以外に魔法ダメージを与えると確率でホーリーライトが無詠唱で発動するものです。
エンチャントスペルにも反応するため発動中にあれこれする必要なし
・術式結界直後にマキシマイザーをコンボに入れると無詠唱化が可能、これにより結界の回復も楽になりました。
ブレスの回復量は微妙ですが、結界でのダメージ軽減と合わせると生存率が上がります。発動の動きが遅いので迅速固定
明鏡止水はクリティカル補強です。クリティカルダメージ低下は実質通常攻撃のみなので問題なし
あとで気づいたけどエレメントスラッシュもクリティカル攻撃だから関係ありますね、でもまぁ誤差よ誤差
■強打エレメントスラッシュコンボ(消費300mp)
ネメシスを貼ってダメージを与えているタイミングでのダメ押しとして採用しています。ついでに前線維持のバリアで耐久の底上げをします

  戦闘方法

基本的に結界バフコンボで結界展開し、その中でネメシスコンボをしつつ通常攻撃をしていく流れになります。


タイミングを見てエレスラコンボを入れることはありますが基本的に通常攻撃ネメシスコンボの2つが柱です。

定期的に結界バフコンボをしつつネメシスをどこで当てるかなと考えるのがノルスさんの役割


ソロ活だと神速やブレイブオーラ使えないけどパーティ戦なら壁がしっかりしてるから使えるのでさらに火力アップ

多少なら神速状態でも結界の中にいれば被ダメで床ペロになりづらいのもポイント


  弱点

術式結界を主軸にしているのである程度受けて戦うことが多いです。

連続ダメージにかなり弱いです。

竜巻、痛床、渦etc.

そういうのは結界から出て逃げるんだと思っとくといいですね


  終わり

何回同じパラについて書いてるねんって思われるのは承知です。

それだけメインパラって大事だと思うんですよ

追撃パラは瞬間火力無いけどダメージが画面にわらわらと表示されるのが楽しいので私の相棒ノルスさんの紹介でした。

次ノルスさんの紹介するとしたらレベルキャップ開放されて色々考えないといけない事ができたらになりますかね


真似する人居ないだろうけど自己責任でお願いします。

では、またね



  ちょっと小話

オタク特有の早口喋りです。読みたくない方はここでブラウザバックを推奨します。

このパラの名前『ノルス』についてですが、元ネタは魔装機神シリーズの魔装機『ノルス』からとってます。

泉の精霊と契約し、王女達の護衛や式典を務めた正魔装機分かりづらい人のために言うとロボットだよ、正確にはロボットじゃないんだけどさブツブツ…

式典というところから司祭を連想したため今回のシスターの名前になったのです。

原典のノルスには広域修理装置が搭載されており、トーラムで言うハイネスヒールが該当するのですが、今回はスキルポイント問題等も考えて断念しました。

よくよく考えてみるとシュウがモニカ王女のために最低限の自衛が出来るように改修したノルスグラニアが修理や補給装置を外した戦闘用なので後付け設定ですがノルスグラニアイメージということにします。

ここまでで分かる通り私、魔装機神シリーズオタクでございます。苦手な方は本当に申し訳ありません

気がついたら文字数だけなら本編と同じくらいになってしまった。好きなものはすきだからね仕方ないね