まいど

ふたば店長です

今更だけど「まいど」って『毎度どうも』って意味で使ってるけど伝わってるのかな?

  釣りをしてみたよ

まずは下準備としてマイルームに『釣り作業台』を作っとかないとね
ボスローガのベルトか、しばらくマーケットで高騰するかな?

この作業台で『釣り竿』作成が必要
釣り竿は『ロッド』『ハリス』『オモリ』『ウキ』『釣り針』の5種のステータスがあって
■ロッド
魚がヒットした時に黄緑色のヒットゾーンが出現するんだけど
このゾーンの拡大効果があります。
■ハリス
魚をヒットゾーンに合わせて緑色の丸いゲージを満タンにして釣り上げるゲームなんですが、ヒットゾーンから魚が離れてる時にこの丸いゲージが減っていくんです。
丸いゲージの減少速度低下効果があります。
■オモリ
ヒットゾーンを魚に合わせようと動かすとゾーンが滑って合わせづらい事があります。
滑り止め効果があります。
■ウキ
魚がヒットする速度上昇効果があります。
■釣り針
ヒットしてから魚が逃げるまで制限時間があります。
制限時間を延長する効果があります。

  釣り竿を作ろう

釣り竿は金属〜薬品の素材ポイントを使って作れます。
この時にどの素材ポイントをどれだけ振れるかでステータスが変化していきます。
最大合計値は1000ポイントの素材ポイントが割り振れます。
全て200ずつ振っても良いし、このステータスを上げたいと思ったものにより多く振ってみたりそこは1000ポイント内なら自由です。

  どの素材ポイントを使ったらどのステータスが上がるのか

■金属
・オモリ、釣り針
■布地
・ハリス、ウキ
■獣品
・オモリ、釣り針
■木材
・ロッド、ウキ
■薬品
・ロッド、ハリス
※同じ素材ポイントを振ってもある程度ステータスに振れ幅がありました。
Xを見て回ってるけどまだ最適解は出てないっぽいですね

  やってみた

予想はしてたけど結構釣れるまでに時間がかかる印象

ただ、リアルの釣りなんてもっと待つしこれくらい許容範囲内かなと個人的には思いました。

魚が釣れたら食材ポイントになります。

レアな魚を釣れてないからか、獲得食材ポイントが思ったよりも低いなと感じました。

逆を言うとマイルームの畑って偉大な存在だったんだなぁとも言えますね



釣りで釣れるのは魚だけじゃありません

スクショした『水底の落とし物』やライフポーション等も連れました。

長靴だとか木材が釣れたとギルメンから聞いて「あーゲームボーイ時代の釣りゲームってこんな感じだったなぁっ」てオジサン(まだ三十路前半なんだけど)としては懐かしさが出ました。

川のぬし釣りとかお袋の実家行って叔父のソフトで遊んでたなぁ



毎日やるかと言われたらそうはならないだろうけど

個人的には満足なコンテンツでした。

願わくばもう少し食材ポイント欲しいなとは思いましたが、まぁよし!

今後この釣りが絡んだイベントが出てくれるのかな?

フォーフが「魚が不足してる!〇〇cm以上の魚を釣ってきてくれ!」とかサブクエが来ないかなぁと期待してますよ運営さん←


それではまた