まいど

ふたば店長です

  先に注意事項説明

この記事はパラ紹介をしていますが、現状手探りで作っているためカテゴリーがパラ紹介になっていません。仕様です。

抜刀剣について間違った知識を持っている場合があります。

その際は、教えてもらいたいです。

  ことの始まり

Xを見てたら抜刀剣の火力が他の武器種に比べて〜とか書いてるポストを見つけました。

「ふむ、たしかに瞬間火力は他よりもって思うけど果たしてそれが本当に弱いのかな?」と思いました。

何か特化してないと嫌われる傾向がどうしてもXで見られるんですよね


…じゃあさ、特化したやつ考えてみようか

  そして…サムライ産まれる


まずはいつも通り見た目から
サクラキモノ陸】をa11c77染め軽装化
オシャレ装備
武術シリーズ】武術の上衣・炎龍
大鎧シリーズ】薄明の頭巾をチョイス
武器はシンプルな抜刀剣を探した結果
緑鳩】をチョイスしました。ちょうど緑系統でまとめられたし満足ですね
それと何気に滅多にやらない男性パラですね

  コンセプトはどうするか

抜刀剣のスキルを見たら瞬間火力というよりも斬釘截鉄※読み方分かる人教えてくださいとかでカウンターをしたり、ダメージ軽減したりするスキルが多い印象を持ちました。

天上天下無双斬りは別としてね

だから火力ではなく耐え抜きそして勝つパラにしようと考えました。

つまり【最終的に立っていた者が強い】を狙います。

  ステータス構成について

斬釘截鉄でカウンターを狙う事が多くなると予想していますが、このスキル異常状態は防いでくれないんですよね

なので異常耐性100%を目指します。

これなら安心してカウンターを狙っていけます。

完全ソロ想定なので速度があったほうが安定するだろうと言うことでAGI振り抜刀パラにします。

ステータスはMEN>AGI>DEXの優先度で振っていきます。

可能なら速度カンストも狙っていきたいけど難しそうです。


前提情報として私のオシャレ装備での最大異常耐性は19%です。

100-19=残り81%

ここから考えます。

武器は速度優先でホワイトデーイベントのミルクチョコチュロス
サブ武器は異常耐性+5%の水遁の巻物
水遁、分身、クナイが使えます。
身体はスミス品で異常耐性+5%です。
追加はハロウィンイベントの夜闇のランタンで異常耐性+25%
特殊はクリティカル確保用として竜落子の腕輪を採用
異常耐性は19+5+5+25=54
100-54=46
ここからステータスを振るとしたら
46×3.4=156.4繰り上げてMEN157振りで異常耐性100%になります。
ここまで振ってからAGI優先で残りDEX振りしていきます。

  スキル構成

主軸は斬釘截鉄でカウンターをするので、繋がりのあるスキル

・天流乱星

・霞雪月花

・不撓不屈

ここらへんは優先して取っていきます。

あとはクナイを使えるようにしたいのでニンジャスキルを取り

強打や充填コンボの締めに使うためにフィナウを採用

今のところここまでは決まってるんですけど

他にどうするかなぁって感じですね

前線維持Ⅱを取るのは候補に入れときますか

神速の軌跡も欲しいですね

ソウルハントも採用しましょうか

エターナルナイトメアは悩みどころですね耐久するのにHP継続ダメージスキルの採用はどうなんでしょうかね

とりあえずスキルリセットが来るまでにある程度必要そうなものをとって

不要だったものをリセット時に外す方針にします。

  おわり

今までほとんど触ったことの無い抜刀剣

見た目は気に入ったので消さずに続けていきたいが果たして…