2026年のM-1挑戦が終了しました。


Futaba Tea Standブログへお越しくださり、ありがとうございます!

こちらのブログではテイクアウト喫茶店のリアルを残しておこうと思ってます。

インスタ等には残しづらい?リアル感を出していこうと思ってます😁😁😁



プロフィール(^^)

Futaba Tea Stand オーナー

介護漫才師「かいご〜ず」サクラダ


略歴

デイサービスの生活相談員 6年間

介護系ICTメーカー 12年間

音楽健康福祉士講師 10年間

介護漫才師かいご〜ず 2年

Futaba Tea Stand オーナー 半年


保有資格


介護福祉士 社会福祉士 居宅介護支援専門員 音楽健康福祉士 レクリエーション介護士2級 


2回目のM-1挑戦は2回戦敗退で幕を閉じました🥲


【かいご〜ず】というコンビで【介護漫才】という新しいジャンルに挑戦して2年。

介護施設さんだったり、介護士さんの交流会、自治体さんのイベントで

漫才

司会

をやってきました。


介護漫才は介護あるあるだったり、介護施設の高齢者にも分かりやすい漫才だったりするので、

分かりやすさ!

が1番大事かなと考えています。


漫才=M-1

ではあるのですが、介護漫才のゆっくりしたスピード感とM-1の漫才はちょっと違うな。。。と。


でも、気になるんですよね。

かいご〜ずは、介護施設や介護関係者しか笑わせられないのか??

って。


介護に興味がない人達もかいご〜ずで笑わせることはできるのか?

って。


それを試したくなりますし、それができれば介護について興味を持ってくれる人が増えるかもしれません。

※かいご〜ず的にも活動の場が広がるのは良いことですし。


という事で、昨年に続いて今年もM-1挑戦してきました。


結果は冒頭の通り2回戦で敗退。

2回戦出場したという事は。。。

1回戦は突破したということ(当たり前?)


M-1って1万を超えるコンビが出場していて、1回戦の突破率も20%ぐらいです。

その狭き門を「介護を題材にしたアマチュア漫才師」が突破したのは、実はすごい事なのでは?と自画自賛してます(^。^)


介護に興味がない人達も、かいご〜ずは笑わす事ができた!

これは自分としてめちゃくちゃ自信に繋がる結果でした。


申し込み時点では「2回戦に行けたら充分だね。」

ぐらいに思ってました。


でも実際に2回戦に出て、周りの出場者の真剣な熱量と、お客さんを笑わせているのを見て


今は

「3回戦に行きたかったなぁ」

「あっちのネタだったら、もしかしてもっと笑いをとれたのでは?」


とか、考えています。

つまり、2回戦で充分って気持ちがなくなったみたいです。


正直、今の段階では3回戦にはとても行けそうもないのもよく分かりました。

みんな凄かったですもん!!!


でも、次のM-1までは1年あります。

かいご〜ずは結成2年で、まだまだ伸び代はあります。

年齢的にはおじさんだけど 笑


という事で、来年に向けて新人おじさん漫才師として精進していきます!!!