マイブーム | 毎日楽しい|ふたば税理士法人スタッフブログ

毎日楽しい|ふたば税理士法人スタッフブログ

北海道札幌市と旭川市にある「ふたば税理士法人」のスタッフが巻き起こす楽しい日々を紹介。平日は毎日更新中。スタッフ持ち回りで執筆しています。

つい最近 別の方が同じ題名でブログに書いてたような

 

気がしますが...

 

 

私の今のマイブームは「おにぎり」なんです。

 

理由は特にないのですが、

 

実は今までおにぎりを握ったことが片手くらい(5個くらい)しか

 

なくって、だけどおにぎりは好きだったのですが、

 

私が握ると、どうしても雪合戦の時の ”雪玉” になってしまうのです。

 

(真剣におにぎりを握ったことも無いのですが...)

 

”雪玉”だったら子供の時に少なく見積もっても1000個以上は

 

作りました!

 

子供の時は、家の近くに川がありそこに堤防があったのですが、

 

冬になると、友達と堤防の上と下に雪で基地をつくり、堤防上チームと

 

堤防下チームで雪合戦をしたものです。

 

案外、その基地も子供ながらもすごくて堤防の坂の途中にも基地をつくり

 

上から雪玉で攻撃をしながら、坂の途中の基地までの滑り台をすべり

 

また坂途中の基地に入りそこからまた攻撃を始める造りになっていました。

 

各拠点基地には雪玉がたくさんストックされていて、その雪玉で基地から

 

攻撃することができました。

 

そんなこんなで、約一週間かけて基地づくりをし、その後雪合戦という

 

流れでしたので、その一週間に基地づくりと、ひたすら雪玉をつくる、

 

みたいなことをしていたので、雪玉は1000個どころでは無いのかも

 

しれませんでした。

 

雪合戦のブログみたくなってきてしまったので、元に戻しますが、

 

そんなことから、私が握ると言えば、「雪玉」だったので

 

おにぎりらしいおにぎりは苦手だったんです。(過去5個くらいですが)

 

 

最近、息子が学校に必ずおにぎりを3個持っていくようになり

 

(弁当の他に)、作らなくては...という状況になってしまったので

 

形がどうこうとかも言ってられず、作るしかない!

 

となりました。

 

そこで、おにぎりの具をいろんな種類にしてあげたら喜ぶかな...

 

(梅干しばかりだと可哀そう)

 

と思って、スーパーでいろいろ探してみました。

 

ありました!

 

びんに入っているんですが、しゃけフレーク(焼きくずし)、鶏そぼろ、

 

シーチキンマヨネーズ的なもの、五目なんとか、その他いろいろ

 

ありました。

 

5種類くらい買ってきて、毎日、ランダムにおにぎりの具に使っています。

 

形はまだまだ雪玉な感じですが、息子も毎日おにぎりの具に何が入ってるか

 

楽しみにしているようです。

 

ご飯が残った時、今まではタッパーに入れ保存していたのですが、

 

最近はついおにぎりにしてしまってます。

 

夜ご飯のあまりだと、タッパー保存よりおにぎりの方が、朝ご飯で

 

手軽に食べれるので(別におかずをつくる必要もないので)

 

良い感じです。

 

こんな感じで、いつの間にかマイブームになってます。

 

いずれは、「三角おにぎり」にも挑戦したいと思っています。

 

 

                                  ポケレベル28のOCHIでした。