弘法は筆を選ばず・・・ | colors準備室

弘法は筆を選ばず・・・

皆様、こんにちわ。

COLORSメンバーの石渡です。


夕焼けに、うろこ雲の綺麗な秋の空。

そろそろススキの穂が吹き、虫の音も心地よい季節になりました。


「芸術の秋」よりは、もっぱら「食欲の秋」の自分は未だに、

COLORSの作品構想が練れていません(^_^;)。


23日がメンバーのロゴデザインの締め切りなので、そっちが先ず優先。


しかし、そんな悠長なことも言ってられないので、

先日ついに、作品製作用に大きな筆を購入しました。


全紙や半切に大きな文字を書くには、普段の筆では書きづらいですからね。


( 今回は展覧会の参加者が多いので、my筆を購入をお勧めします。

  貸し出しも考えていますが、限度もあるので(>_<) 。 )


僕は近所の書道具専門店「キョー和」に筆を探しに行ったのですが、

あまりの沢山の筆と、値段のピンキリに唖然。

高いものは万円代から安いものは数千円。


どんな筆を選んで良いのやら迷ったので、店員さんに質問。

分からないときは、プロに聞いてしまうが一番。


親切丁寧に、お値段高め¥8000くらいの筆から薦められましたが、

試し書きしたりするうちに選んだ筆は¥1350


学生の書初め向けの筆(;^_^A


筆が良ければ作品で想いが伝わるのか自問自答。

道具に頼るか?自分の腕次第か?


学生頃、正月書初めの宿題を思い出しながら、大きな紙に想いを詰め込み挑む覚悟です。



<プチ告知>


作品製作にあたって、双雲先生の指導日を


10/1(日)


10/8(日)


で調整中です。


メンバー内でも急なスケジュール調整になっていますので、

COLORS参加者の方で指導相談を受けたい方は、

当日のスケジュールは予定調整しておいて頂ければ幸いです。


場所は、ふたばの森教室近くの、江ノ島を予定。


江ノ島の島の中にある施設を使っちゃいます。

結構、個人的にワクワクしていますo(^^o)(o^^)o。


開催の詳細、時間等詳しくは近々改めて告知します。