進行状況 | colors準備室

進行状況

皆様、こんにちは。

COLORSメンバーの石渡です。


秋風に変わり、虫の音が心地よい季節になりました。


そろそろ、参加する生徒さんはじめ、ブログを読んでくれた方が展覧会「COLORS」に行きたいと

興味を持って頂けるように意識を共有していきたいという思いから先ずはブログから発信。


現在、メンバー内では、「COLORS」のロゴ作成真っ最中。

同時に、ホームページの作成、参加者の方の指導日や指導場所を調整中です。


コンセプトに合ったロゴをデザインをするって実際にやってみると大変ですね。


アルファベットを筆文字で書くのって意外と難しいと実感。

漢字やひらがなに無い悩みを感じます。


サブタイトルとのバランスや文字の大きさ等。

悩み事は沢山。


一つ勉強になったのは、ロゴをデザインするときは、

第一に誰もが読めることが条件。


創作し過ぎて、文字同士の関連性が無くなってしまったりすると

ロゴには向かないんです。


今回のロゴ案ミーテングでは、メンバー内でコンセプトをもう一度しっかりすり合わせて

次回に。ココが大事ですからね。



参加者の生徒さんは130名近くになる模様。

前回の心響展より大幅に人数も増えて、伝わる思いの輪が広がるのが楽しみです。


作品の提出締め切りが11月中ごろ予定なので、もう2ヶ月強なんです。


昨日は、TVの「世界一受けたい授業」で武田双雲先生が出演していましたが、

そんな、世界一受けたい授業を受けている個性的な生徒さんたち。


彼方は何を想い、何を書で伝えるか。


気持ちを表現して、想いが伝わる書を目指して

そろそろ本格的に考えてみましょう。