結構な数の人のブログを見ているけど、本当に書いている人の性格がよく出ていると思う。

特に、ある大学教授のブログは読んでいて文章に引き込まれるような感じ。
読み手に「読ませる」文章を書かれる。
俺もあんな文章が書けたらいいんだけど、知識も文才もないので無理。

一方、何を書いてるんだ?と思うものもある。
まぁ、ブログは基本的に情報を一方的に発信すればいいものだから、別に自由。
時々、その人の本性なのか、誇張して物事を大げさに書いているのか知らないけど、
明らかに「君の解釈は正しくなくて、根源的な原因は君にあるんじゃないの?」と思う時もある。
(当然、そんなコメントはしない。)

俺のブログはどう映っているのだろう…?

そういえば、mixiのボイスでも他人の気持ちを考えないような書き込みが時々ある。
自分を安心させたいのは分かるけど、そういう書き込みは自粛した方がいいんじゃないだろうか。

楽しい話題、悲しい話題、ニュースの話題…
そのあたりは問題ないだろうけど、人を故意に傷つける内容は良くない。
(俺も無意識のうちに書き込んでたりして…)

そう考えれば、ブログに好きなことを書いていた方がまだマシだろう。
ブログはその人の文書を目的に訪問するもんだから、それを見て嫌な気分になったとしても仕方ないとしか言いようがない。

「無意識に…」っていうのが1番恐いと最近思う。
良かれと思ってやってあげる(言ってあげる)けど、当人にとってはどうなんだろうかと。

「人間同士は気持ちが理解できるけど、動物が相手になるとわからない…。だから、いくら考えたって無駄じゃね?」
と言う人も結構いる。

けど、こういう哲学的問題は人間同士でもよくあると思う。
「相談に乗ってて、その気持ち分かる」って、本当?
だいたい、当時の感情と回想によって生み出される感情はだいぶ違うんじゃない?
「画びょうを踏んで痛い…」なんてのも、もしかしたら人によって全然違うかも。

でも、「なんとなく」は分かる。

この世界、すべて自分自身の「なんとなく」で出来ていたりして。
俺のブログも何を言っているのかよく分からんね(笑)
今日はバレンタイン。
みなさん、良い日になりましたか?
自分は、甘いチョコを戴きました♪( ´▽`)

今日はとりあえず激しい雪でした。
昼頃に学校に行くつもりだったのに、あまりの雪で断念。。

夕方頃に学校から退去指令が出たらしく、行かなくて良かったかもしれない…

明日は晴れることを願います。
たまには雪も楽しいけど、あまりにもひどいとちょっと嫌になります。

和歌山に住んで4年目ですが、今年が間違いなく1番雪が多いと思います。
昨日は、生命倫理研究会(サークル)の追いコンをしてもらいました。

昼からボーリングで、夜は岩出市内の焼き鳥屋さんで食べ&飲み☆
ほんまに楽しかった~☆

こんなに素敵な後輩に恵まれて、本当に幸せでした。

このサークルは、俺が3年の時に、同級生3人、2年生4人で立ち上げました。
活動内容が難しくて四苦八苦したこともあったけど、みんなの協力でだんだんと形になっていって…
新しく入ってくれた1年生もすごく協力的で、すっかり立派なサークルになりました。

今年からは遺伝子工学科の先生が顧問についてくれて、安心して色んな活動が出来るようになってきたんじゃないかな。

今度の4月からは、また後輩が入ってきて、
もっともっと良いサークルになって、これからもずっと続いていくだろうと思います。

日々の活動はもちろんだけど、
新入部員歓迎会、夏休み(海水浴)、文化祭、忘年会と…
サークルに入っているだけで楽しいことが定期的に回ってきます。

なので、サークルを卒業するのは少し寂しいです…
このサークルがあったお陰で、自分自身すごく成長できたと思います。

知らなかったことを勉強できたり、新しい考え方を学べたり、新しい出会いもあったり。
個人的に色んな団体と交流できたり。何より、すごく楽しかった。

「生命倫理」を1人でやってみると、なかなか難しい部分もあると思います。
しかも、単なる「お勉強」じゃ興味を持てない人もいると思います。
けど、すごく大事な分野。

生命倫理って難しそうな名前だけど、実はそれは誰でも日常的に考えていること。
だから、考え始めるとすごく深くて、おもしろい。
そういうことを学んだり、話し合える場はすごく大切だと思います。

しかも、サークル形式で、先輩・後輩の繋がりもできて楽しいこともたくさんある。
大学院でもこんなサークルがあったらいいな。
(作れるのであれば、作りたいです。)

本当に、みんなに感謝したいです。
ありがとう。

みんなからもらった手紙とプレゼント、ずっと大事にします。
一生の宝物です。