例のお願いしてた件・・

 

 

 

 

 

協力してもらえるはてなマーク

 

 

 

 

 

ありがとー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

 

というわけで最近よく頂くご質問を

 

 

 

 

 

ふうたさんの協力で記事にしましたビックリマーク

 

 

 

 

 

先にお断りしておきますが

 

 

 

 

 

今からここに書くことは

 

 

 

 

 

これまでのうさ飼い経験と知識を元に

 

 

 

 

 

飼い主が独自に行っていることです

 

 

 

 

 

なにが起きても責任は持てませんので

 

 

 

 

 

あくまでも参考程度にご覧くださいませ

 

 

 

 

 

まずは「トイレを覚えてくれない」という件

 

 

 

 

 

ふうたさんのトイレは

 

 

 

 

普段こんな感じです

 

 

 

 

 

トイレと牧草は別々にされてる方が

 

 

 

 

 

多いと思いますが

 

 

 

 

 

飼い主はあえてトイレに牧草を

 

 

 

 

毎朝あふれんばかりに入れますビックリマーク

※下にペットシーツを敷いてます

 

 

 

 

 

うさぎさんは本来

 

 

 

 

 

草を食べながら用を足す動物なので

 

 

 

 

 

この方法が一番ストレスがかからないと

 

 

 

 

 

飼い主は思っています

 

 

 

 

 

ではどうやってトイレを覚えたのかはてなマーク

 

 

 

 

 

ということですが

 

 

 

 

 

ふうたをお迎えして間もない頃

 

 

 

 

 

粗相をしてしまったときに

 

 

 

 

 

おしっこを拭いたティッシュを

 

 

 

 

こんな感じで置いていました

※写真は再現のため紅茶を染み込ませてます

 

 

 

 

 

ティッシュを食べないよう気をつけながら

 

 

 

 

 

粗相する度に毎回置いてあげるのです

※飼い主は1時間ほど置いていました

 

 

 

 

 

すると・・

 

 

 

 

自分のおしっこの臭いに興味を示すと思います

 

 

 

 

 

これを1週間ほど繰り返すと

 

 

 

 

 

ふうたは完璧に覚えてくれましたウサギキラキラ

※年齢や個体差により覚えない子もいると思います

 

 

 

 

 

このトレーニングのおかげで

 

 

 

 

4年間こんな感じでずっと認識しています

 

 

 

 

 

一番奥でしか用を足さないので

 

 

 

 

 

衛生的にも問題ないというわけですキラキラ

※フンも同じ訓練で同じ場所にします

 

 

 

 

 

ちなみに粗相した場所は臭いが残らないよう

 

 

 

 

 

キレイに掃除してあげてくださいねビックリマーク

 

 

 

 

 

うさぎさんの尿はアルカリ性なので

 

 

 

 

 

飼い主は薄めたお酢で掃除していました(;^_^A

※部屋がお酢の香りになるのを覚悟してください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

次は食べ物に関する質問です

 

 

 

 

 

普段ふうたはなにを食べているのかはてなマーク

 

 

 

 

 

ということですが

 

 

 

 

 

 

もちろん主食は牧草(チモシー)とペレット

 

 

 

 

 

おやつはその時々で趣向が変わるのですが

 

 

 

 

 

現在のナンバーワンは

 

 

 

 

やっぱこれでしょう(笑)

 

 

 

 

 

今や定番となった

 

 

 

こちらのシリーズもよく食べますビックリマーク

 

 

 

 

 

イチゴは当たり外れがありますけどね(;^_^A

 

 

 

 

 

去年の夏はグラノーラにハマってたので

 

 

 

 

 

毎年好みが変わっていってます(^▽^;)

 

 

 

 

 

毎日これらのおやつを

 

 

 

 

 

ローテーションで少しずつあげてます

 

 

 

 

 

おやつをあげすぎると

 

 

 

 

 

盲腸便を目にしたりおなかを壊すので

 

 

 

 

 

気をつけてあげてくださいねビックリマーク

 

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で

 

 

 

 

少しでも参考になるといいけどなぁ(;^_^A

 

 

 

 

 

ふうた&飼い主

 

 

 

 






にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村