我が家の高齢犬、茶々には、まあ色々と問題が多いのですが
陽だまりのcha☆chi☆chu♪

飼っている中で、てんかん症の次に困るのがこの問題。


トイレを覚えない(´_`。) 何を今更、って感もあるのですが、

我が家に来た生後4か月の時から、いくら教えてもトイレを全く覚えてくれない子です。

要は、家の中全てがトイレ状態あせる


本も読んだし、動物病院の先生にも相談しました。

当然、早めに(生後8か月位)去勢もしたのですが、どうにも止まらないマーキング。


すごく調子の良い時で成功率30%ってところでしょうか。


仕方がないので、茶々がマーキングしそうな場所にトイレシートを貼ったり、段ボールでガードしたり、

それはそれは大騒ぎ!


当時は、マナーベルトやワンコ用おむつなんて、田舎のホームセンターやペットショップには売っていなかった

時代でした。


8歳くらいになった時でしょうか。やっとワンコ用おむつを見つけて、早速購入。

ところが、う○こが困る。茶々はう○こも1日3回はするタイプ。

おしめを当てていても、かまわずにするものだから、おしり中う○こだらけ。

ひぇーーー!

って訳でわんこ用おしめはお蔵入り。


そうこうするうちに、やっと出逢ったのです。

運命のマナーベルト!


茶々の場合、お出かけの時用ではないので、マナーベルトだけってわけにはいかず、

何か内側にあてるモノが必要です。

マナーベルト用のパッドも売っているのですが、小さくて役に立たず。

ナプキン等々色々試したのですが帯に短し…で。


仕方がないので作ることにしました。

我が家特製おしめパット。

もし、同じように悩んでいる方、一度お試し下さい。


まず、成人男性用おむつを購入


陽だまりのcha☆chi☆chu♪

一緒にサージカルテープ広幅も購入します。


陽だまりのcha☆chi☆chu♪


まず


陽だまりのcha☆chi☆chu♪

広げるとこんな感じ


陽だまりのcha☆chi☆chu♪
半分に切る。


陽だまりのcha☆chi☆chu♪
切り口をサージカルテープでカバー



陽だまりのcha☆chi☆chu♪
裏側までしっかり貼るのがみそ。



陽だまりのcha☆chi☆chu♪
まわりの余分はヒラヒラは肌にあたるとカイカイの元なので切り落とす。

ギャザー用のゴムの内側を切る事。



陽だまりのcha☆chi☆chu♪
もともとついているテープの部分もカイカイの原因なので裏側に貼り付け


完成!   



陽だまりのcha☆chi☆chu♪
こんな風にマナーベルトの内側に挟みます。


これでどんなマーキングワンコでも怖くないですよ。


最後の写真、茶々が間抜けな顔してるでしょ?

この理由は、また明日~♪



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 犬ブログのランキングに参加しました。良かったらポチしてくださるととっても嬉しいです♡


にほんブログ村