ココロケアでイライラママからニコニコママに。

 

ママ友カウンセラーの八木経弥です。

 

 

 

毎日5分。

 

もしくは

 

時々15分。

 

 

さて。

 ⁡

なんの時間でしょうか?

それは、

ペアレントトレーニングで

スペシャルタイム〟と呼ばれる時間のことです。

〝スペシャルタイム〟。

これは、

子どもが親と2人きりの時間のなかで、

親が子どもを否定することなく関わる時間のこと。

 

 

 

普段生活をしていると、

ひとりの子どもにじっくり向き合って、

その子の行動を否定せず、

褒めたり受け入れたりしながら関わる時間をしっかり持つって、

簡単そうでなかなか難しい。

だからこそ。

今から○分間は、

 お母さんと○○ちゃんのスペシャルタイムです。

と宣言して、

その子のしたい遊びに一緒に参加する。

というのが子どもにとってはとても嬉しくて、

大切な時間になります。

 

 

 

 

特にきょうだいがいる場合は、

ひとりひとりと向き合う時間を確保するのってなかなか難しい

ひとりと向き合おうとすると、

他の子がが邪魔しにきたりしてね。

そんなときは、

毎日じゃなくて良い

休日など、

他の兄弟をパートナーや親御さんと過ごしてもらって、

その間にひとりと自分が向き合う15分間のスペシャルタイムを作る。

 

 

 

なかには、

「今から15分スペシャルタイムだよ」

と言っても、

ただテレビを見ているだけの子もいるらしいです。

それも、

その子にとっては、

お母さんを独り占めして、

お母さんと一緒にテレビを見る

〝共同注視〟のスペシャルタイム。

新学期で疲れて、

グズグズしていたり、

イライラしがちなお子さんが、

スペシャルタイムで落ち着くかも??

目に見える効果はなくても、

確実に子どもに愛情が伝わります。

気になる方は、一度お試ししてみませんか?

 ⁡

 

 

*********************

 

当カウンセリングルームでは、

カウンセリング以外にも

月に1回、

静岡県浜松市西区でお話し会を開いております。

 

「いきなりカウンセリングは、なんかハードル高いなぁ〜」という方、

一度いらしてみませんか?

 

カウンセラーの雰囲気も、

そこで感じていただければと思いますイヒ

 

 

臨床心理士とのお話会

4月21日 @浜松市西区  満席

5月18日 @浜松市西区  残席2名さま

 

お話し会はリフレとのコラボレーション!

プラス500円で10分間のリフレクソロジーを受けていただくことができます照れ

 

 

 

 

 

 

 

そして4月28日はコラージュワーク体験会!!

 

ご自身でお持ちいただいたチラシや雑誌。

私がお持ちした雑誌などを使ってコラージュを作っていただき、

完成したあとで、コラージュについて心理療法的なやりとりをさせていただきます。

 

image

 

こちらは定員4名様の、残席1名様です。

 

 

 

 

5月11日にはフォーカシングワークショップ、

改め、

からだの声を聴くワークショップをおこないます。

 

 

 

 

 

こちらは定員4名さまの、残席2名さまです。

 

 

 

お問い合わせは、

下記の公式LINEより、

お気軽にどうぞ〜ニコニコ

 

 

futa-AiカウンセリングルームHP

↓↓↓

 

futa-Aiカウンセリングルームinstagram

↓↓↓

 

 

公式LINEの登録はこちら

↓↓↓

 

 

心理コラムのまとめページはこちら

↓↓↓