春休みもそろそろ折り返し地点?

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

ココロケアでイライラママからニコニコママに。

 

ママ友カウンセラーの八木経弥です。

 

 

 

万花堂さんの、

親子お灸教室に参加してきました。

 

 

教室が始まる前。

並んでるお灸に興味津々な娘たち。

 

 

 

モグサの原料であるヨモギと、

謎にお灸を全ての指の上におく長女。

 

 

 

今回は子どもも楽しめるようにと、

プチクイズや、プチモグサ作り体験も準備してくれていた…

のに…

アップサイクルスタジオの元園庭で走り回る子どもたち泣き笑い

 

 

そんなもんよね。

 

 

万花堂さんが作ってくれたテキストに落書きする次女。

やめてくれぇ〜ガーン

 

 

私は、

去年の夏にも万花堂さんのお灸教室に参加していたのですが、

親子で参加できるということで今回も迷わず参加。

 

(使えるかどうかわからんお灸を購入するのって結構勇気がいるから、

 お灸教室で色々試させてもらえるのってめっちゃありがたい!!)

 

 

よもぎもモミモミして作ったもぐさを、

スライスした生姜に乗せてお灸してみました。

 

 

いつも美しいゆみさん。

喋り方と声も癒しなのです。

 

 

これは面白い。

 

結構熱いので、

生姜は厚めにスライスするのがオススメ。

 

 

あえて薄い生姜にしたらめっちゃ熱かったアセアセ

 

 

他の参加者の方の息子ちゃん。

今回の教室でお灸にハマったようですラブ

 

 

 

お灸好きな長女は、

「お灸するよ」と声をかけると戻ってきましたが、

いつも据えている合谷以外に据えようとしたら、

びびりまくりですぐに取っちゃいました💦

 

 

 

労宮。

安心作用、ストレス緩和、集中力が上がるらしい。

 

 

合谷。

万能のツボ。

頭が痛いと訴えることが多い長女によく据えるツボ。

 

 

それでも、

背中が硬くなりがちな娘たちに、

初めて棒灸を入手しました。

 

 

使い込まれた万花堂さんの棒灸。

ほんのり暖かくて気持ち良い。

 

 

大人にも使えます。

私もやってもらいたい。

 

 

セルフケア。

親子ケアにお灸。

 

オススメです。

 

 

 

お灸教室はお土産付き!

今回私は棒灸を希望したので、

50円プラスしてお灸20個とお灸缶付きでした。

 

 

*********************

 

当カウンセリングルームでは、

カウンセリング以外にも

月に1-2回、

静岡県浜松市西区、

それと静岡県磐田市でお話し会を開いております。

 

「いきなりカウンセリングは、なんかハードル高いなぁ〜」という方、

一度いらしてみませんか?

 

カウンセラーの雰囲気も、

そこで感じていただければと思いますイヒ

 

 

臨床心理士とのお話会

3月24日 @浜松市西区    満席

4月21日 @浜松市西区  残席1名

 

お話し会はリフレとのコラボレーション!

プラス500円で10分間のリフレクソロジーを受けていただくことができます照れ

 

 

 

 

image

 

 

そして4月28日はコラージュワーク体験会!!

 

ご自身でお持ちいただいたチラシや雑誌。

私がお持ちした雑誌などを使ってコラージュを作っていただき、

完成したあとで、コラージュについて心理療法的なやりとりをさせていただきます。

 

image

 

こちらは定員4名様の、残席2名様です。

 

 

 

お問い合わせは、

下記の公式LINEより、

お気軽にどうぞ〜ニコニコ

 

 

futa-AiカウンセリングルームHP

↓↓↓

 

futa-Aiカウンセリングルームinstagram

↓↓↓

 

 

公式LINEの登録はこちら

↓↓↓

 

 

心理コラムのまとめページはこちら

↓↓↓