真夏の日差しを感じる大阪にて。


タイトルで私が言いたいのは、

今上手くいっていない人の話。

結果を出せている人は自分のやり方にこだわったらいい。

アドバイスの依頼を受けるようになってから気がついた事がある。

アドバイスを受けた後の行動が別れるのだ。

①アドバイスをもとに行動してさらに『質問』をしてくる人。

②アドバイスをもとに行動はするがその後の『質問』が無いかもしくはほとんど無い人。

結果を出せているのは①である。

もともと自分のやり方が上手くいかなかったから、

他の人にアドバイスを求めている。

ということは、

アドバイス自体が今までのその人のやり方と違うので、

実践してみたらさらに疑問点がわいてくるはずである。

そこでさらに質問をしてフィードバックを得た方が早く結果がでる可能性が大きいのがわかるだろう。

おもしろいのはアドバイスを聞いてもやり方を変えずに、

今までの自分のやり方をそのまま繰り返している人がいる。

本人は努力をしているつもりなのだが、

今までと同じ事を繰り返している事に気がついていない。

結果として、

『自分のやり方にこだわってしまっている』

ことになる。

こういった人の特徴は、

『同じミスを繰り返す』

ので行動を観察していると頭の中で何を考えているのかが良くわかる。

結局なにも改善していないので、

いつまでたっても結果に結び付かないのだ。

一方、質問が多くてさらに質問して得たことをしっかりと実践出来ている人にも特徴があることがわかってきた。

結果を出せている人は、

『どのような結果になったかを意識している』

結果にフォーカス出来ているので、

出た結果から判断して行動を改善している。

客観的な事実をもとに行動を改善するのに、

自分のやり方はあまりこだわる必要がないことを理解出来ているのだ。

こういった人だとミスをしたとしても、

『同じミスが少ない』

常に行動が改善され変化していくので、

同じミスにはならないのだ。

質問をしようと思ったら、

今までの行動から質問の内容を考えなければならない。

常日頃から考えなければ質問力は向上しない。

質問をすることによってその人の考える力も磨かれる。

逆に質問をしない人は日頃からほとんど考えていな可能性が高い。

パターンだけで行動してしまっているかもしれないし、

そうであればやはり結果には結び付かない。

『同じ考え方、同じ行動で違う結果をだすのは難しい』

ハエが部屋に入って来たことがあるだろう。

ハエは外に出ようとして何度も窓ガラスにぶつかる。

何度も何度も繰り返す。

その結果最終的には窓のさんで死んでしまっている。

同じ行動を繰り返してしまうのはハエと同じになる。

そうならないように考えて質問することを意識していたい。

今日の1冊




意識の使い方もいろいろあるのかもしれない。

経験上こういった考えも無駄にならないと思う。

読みやすいのでタイトルをみて感じるものがあれば読んでみるといい。

書籍コンシェルジュ森本の独断と偏見。

森本オススメ度  ★★★★
読みやすい度      ★★★★
すぐ読了度         ★★★★
為になる度         ★★★
すぐ使える度     ★★★