週末 | 長谷川表具店

長谷川表具店

襖(ふすま)、障子の張替には自信があります。
盛岡、花巻、北上近郊が営業範囲です。
1枚約3千円からです。1枚でもOK。
お気軽にお電話ください。

オリンピックも終わり、お盆も終わり、

 

何か、疲れだけが残っている感覚です。

 

岩手山が活発化しているとニュースがあり、

 

噴火するの?と思いましたが、すぐすぐの話ではなかった。

 

でも、火山性地震が増えているというし、

 

ひずみ計が異常を示しているというし、

 

大丈夫と言われても、なんとなく気持ちが悪い。

 

本当に噴火したら、大事です。

 

住んでいる場所は岩手山から遠いけれど、

 

火山灰が風に乗って飛んできそうです。

 

台風、ゲリラ豪雨、地震、噴火、猛暑。。。

 

自然災害の強さは大きくなるばかり。。。

 

何か、いいニュースはないものか。。。

 

この暑さの中、だらだらと考えていると、

 

やっぱり、大谷選手の話題。

 

行きつくところは彼である。うん。

 

毎日毎日、よく話題になってくれている。

 

そして期待通りの活躍だ。

 

大谷選手には、もう大した話題じゃないと注目されない

 

去年はMVP、今年はホームラン王争い

 

結果を出し続けるって、本当にすごいことです。

 

誰もが結果を出し続けたいと思っているのに、

 

普通の人は、成果を出し続けることは不可能だ

 

営業が毎日、仕事を取ってくるなんて、ありえないことだ。

 

野球と営業と、一緒には出来ないけど、

 

でも、そういうことですよね。。。。うん。

 

まぁ、プロ野球選手になるには大変なことで、

 

日本人の数パーセントしかなれない。

 

そこから、さらに活躍して、億円プレーヤーになるには

 

さらに数パーセント。

 

極々、特別な人たちなのです。

 

特別な人たちと言っても、人間であることに変わりはない

 

おならだって、うんちだってするわけです。

 

下世話な話。

 

特別な話題が無いってことは、平穏無事な証拠。

 

平和なんです。今が幸せの絶好調なんです。うん。

 

誰もが、暇だなー、何もすることないなー

 

ってダラダラしている時が一番幸せな時。

 

だってさ、例えば、借金や暴力やパワハラなど、

 

問題を抱えていると、ダラダラなんて出来ないからね。うん。

 

何か、ないかなー

 

なんて言っているうちが花なんです。

 

そのうち、あれも、これも、どうすればいいか?

 

などなど、問題解決に走らなくてはならなくなる。

 

悲しい。。。

 

まぁ、そんなこと、どうでもいいね。うん。

 

岩手はお盆が過ぎると、すぐに小、中学校が始まる。

 

今週から新学期なのだ。高校も、もうすぐだ。

 

昔はお盆を過ぎると、グンと気温が下がって、

 

エアコンなんて必要なくなった。

 

だから、岩手では8月の2週間ぐらいしか、

 

エアコンが動かない。

 

なので、学校が始まっても、気温的に問題なかった。。。

 

っが、今は全く違う。暑い、暑いのである。

 

小中学校でもエアコンが付いていて、動いているのである

 

時代は大きく変化しているのだ。

 

時代というよりも、自然破壊が進んでしまった

 

と言った方がいいですね。うん。

 

9月の足音が聞こえてきますが、

 

秋祭りの時期に突入です。

 

風流山車の制作が急ピッチで、

 

運転していると、山車を作っている所が目に付きます。

 

この前、さんさ踊りが終わったーと思ったのに、

 

もう秋祭り、山車の登場です。飽きませんね。

 

お盆期間は、東北が台風に見舞われて、

 

外出を控えた人が多かったに違いない

 

名所も人が少なかったんだろうなー

 

せっかくの海水浴も、そうそう、龍泉洞も

 

大ダメージだった。

 

海水浴は無理としても、どこか、週末に行ってみたいですね

 

ドライブするだけでも楽しいものです。

 

うん