今にも雨が降りそうな天気です。岩手県。
雨予報も90%。秋雨です。
一雨ごとに冬が近づいてきます。
あれだけ暑い暑いと言っていた夏でも、
ちゃんと冬が来て寒くなるのですね。
紅葉も見ごろを迎えています。
綺麗ですね。
山が一面に色づく様は、一年に1度、山の見せ場を作っているようで、
人々を楽しませてくれます。
熊、シカ、ウサギ、タヌキなど、動物の目には紅葉が映っているのでしょうか。
彼らは冬を越すために今、必死だから、景色なんて感じないのでしょうね。
生きるために必死になると、周りが見えなくなる。
明日、死ぬかもしれない状況にあるとしたら、紅葉どころではないか。
それでも人間は、明日死ぬと分かっていれば、目に焼き付けようと思うのではないでしょうか。
しんみり。。。。
さて、あと2か月で今年も終わりを告げる。
2020年はコロナ一色でした。
今年を表す漢字も、おそらく、
疫
ではないでしょうか。納得の一字ですよね。
疫でなくとも、コロナに関係する漢字でしょう。うん。
生活様式が一変した今年。
せっかく、切れの良い2020なのに、
オリンピックだったのに。。。
相田みつをさんは、「のに」という言葉には、愚痴が出ると、
書に書いています。
その通り、せっかく○○したのに。。。という言葉の後には、愚痴しかこない。
のに。。。という言葉は、思っていても口に出しちゃいけないなぁ。。と感じた。
ついつい、ストレスが溜まると、不平や愚痴を言いたくなる。
自分は精一杯、努力しているのに、成果が出ない。。。。
と思っている人がほとんどではないでしょうか。
なんとなく、うまく行っている人は少ないとすれば、
毎日、一生懸命、働いているのに。。。。
と思うのは必然のことだ。
確かに愚痴になる。
でも、これは本音だ。
本音を隠して、逆に、ウソでもいい事を言ってみる。
というのは、どうだろう。。。。
本心とは違うことをしゃべるわけで、当然、抵抗がある。
なんで、ウソついてまで、思っていることと逆のことを言わなきゃいけないのか。。。と。
うーん。。。。難しいな。
悩みを抱えている人に、そんな思い詰めなくても大丈夫だよ。大したことない悩みだよ。。。
となぐさめてみても、きっと、悩んでいる人には響かない。
他人には所詮、分かってもらえない。。。と思うのではないか。
他人から見て、どうでもいいような悩みが、本人にとっては最重要ということはよくある話し。
スキで好きでたまらない人にフラれてしまった。生きる気力が無い。。という悩みも、
他にもっといい人が絶対いるよ。。。。と無責任なことを言うわけだが、
当然ながら、当人には響かないわけで。
本心を捻じ曲げて、本当に好きな人を無理やりあきらめる。
これ、辛いわけです。
恋愛に例えたけれど、仕事でも、家庭でも、まったく同じことだ。
俺なりに家族のことを考えて、一生懸命、働いているのに。。。。。家族は分かってくれない。。。
。。。となる。
毎日、毎日、営業成績を上げようと、足でかけずり回っているのに。。。成績が上がらない。。。
。。。となる。
のに、という言葉の後には愚痴しかこない。
けれど、それが本音なわけで、
この本音を隠して、家族円満、業績好調。。。。と言うということは、
逆に大きなストレスになる。ウソをついているから。
じゃあ、なんて言えばいいの?
過去の事は忘れて、前を向く。
これからやってみることだけを考える。
後ろを振り向かないってことだ。
これから取り組むことについては、「のに」が付かないのだ。
世の中に居る成功者は、過去を振り返らないのかも。
まぁ、大きな失敗は、反省の材料とするけれど、
あくまで、その程度であって、
気持ちは前向き、未来に対して、どうするかを考えることだ。
未来は暗い。。。と考えるかもしれないけど、そんなの分からないわけで、
未来に対して、どう取り組むかだけを考えて、
過去の実績は無視するのだ。
この勝手な考え方が、成功を産むのだ。
私は信じる。
うん。