薄曇りの岩手です。
後半の連休が始まります。
こどもの日もあり、観光地はにぎわいますね。
動物園、遊園地、ショッピングセンター、公園、イベントなどなど、
催す側は大忙し。アルバイトも増員。
アイスクリーム屋さんも大繁盛。
車移動も多くなるから、道の駅、サービスエリアも混雑ですね。
トイレは本当に困ります。
女子トイレは長蛇の列で、いつも大変だなぁ。。。って思います。
男子トイレまで並んでいるので、事の緊急度合いが分かります。
トイレは早め、早めに済ましておくってのが、身のためです。はい。
さて、連休ですが、特にやることもなく、仕事もなく、お金もなく、計画もなく、
ただ、ダラダラと過ごしそうなので、もったいとも思います。
わざわざ混雑している場所に行かなくてもって言うけれど、
混雑していても楽しいから行くんですよね。
それと、やっぱり、親は子供が楽しいで欲しいから、我慢していくのですよね。
あ、いやいや、我慢して行くのではなくて、子供の笑顔を見たくて行くのですよね。うん。
私は結局、ダラダラすると思います。お金かけないで。読書とか、音楽とか、散歩とか。。。
何かモノを作っているときって、時間を忘れますよね。
漫画家が締め切りに追われ、徹夜徹夜の毎日って聞くけれど、
アイデアを捻出するっていうのは、相当労力のいる仕事で、
ボツのアイデアなんて、山ほどになるわけで、
その中のほんの一握りのアイデアが世の中に出る。
小説家も、作詞家も、作曲家も、みな同じように、ボツを作っては捨ててを繰り返し、
あっという間に時間が経つわけで、
その苦労を知らない人の方が多いわけです。
苦労して苦労して、苦心して苦心して、渾身の漫画や音楽、小説を世の中に出しても、
それが必ずヒットするわけではなく、いつの間にか忘れ去られる。
作家さんって、一見して無駄が多いと思うけれど、
クリエイティブな仕事って、その人たちにしか分からない、何かがあると思うわけです。
1つでもヒットがある作家さんは、やる気がでるけれど、
1つもヒットが無い作家さんは、やる気が失せていきます。
これ、仕事とまったく同じですね。うん。
仕事がうまく行くと、やる気が出るし、
長い間、うまく行かないと、もう、仕事自体を辞めたくなる。
世の中、なかなか、うまく行きません。
そんな中で、みんな,必死に生きているわけです。うん。
みんな必死に生きていいるのを見て、感じているから、
俺も頑張ろう!
って気持ちになります。
辛い事があっても、前向きに頑張る姿っていうのは、勇気づけられます。
パワハラ、セクハラが全盛期の昨今。
刑務所でも、刑務官がパワハラしてたんじゃないの????
って感じにもなっているし、
もはや、国会、警察、官公庁、都庁、県庁、大企業。。。。
収入安定、人気職業の職場が、パワハラ、セクハラ、サービス残業の嵐なわけです。
まだまだ、表に出ていない、パワハラ、セクハラが山のようにあるわけです。
限界を超えた人が、悲しい出来事になるわけです。
なんとかしたいですね。この世の中。
なぜ、パワハラ、セクハラが起こるかというと、
人間の向上心、競争心と、子孫繁栄の遺伝子が原因だと思うわけです。
つまり、人間の生まれ持った本能だから、抑えようが無い。
いや、たいがいの人は理性的に抑えているのだけれど、
やっぱり、場面場面、状況によって、理性が外れてしまい、本能が出る。
人間、誰もが持っている本能だから、それを消すことなんて出来ない。
だからパワハラもセクハラも無くならないわけです。
うまく、付き合わないと、自分の人生が台無しになるわけです。
芸能界でも人生を棒に振った人たちが大勢います。
んでね。
パワハラ、セクハラが本能だから、無くならないので、どうしようもないのです。
と言っているわけじゃないのです。私は。
やはり、社会性の無い行動は責められるべきだし、反省するべきで、
それでも抑えきれない人たちは、殺人を犯す前に、施設に置くしかないと思うわけです。
そんな簡単に済む話じゃないけれど、更生施設って、そんなに多くあるわけじゃないから、
お金もかかるし、専門家も必要だし、相当時間とお金が必要だけれど、
そこにお金をかけるのも一つありだなって思うわけです。
私が小さい頃は、介護のショートステイとか、ロングステイなんて制度が無かったし、
老人ホームという言葉で全てを説明できた時代だった。
今は、介護が完全というわけではないけれど、介護保険を使って、それなりのサービスを受けられる。
ある病気を持った人たちの更生施設も、同じ制度で利用できないものか。
禁煙、禁酒、脱麻薬など、専門家による指導が、もう少し手軽に利用できる制度があってもいい。
ってなことを思っているけれど、まぁ、問題だらけの日本ですね。
すぐに欧米ではどうしてる?ってことになるんだけどね。
欧米でも同じように困ってると思うんだよね。
答えは出ないね。
うん。