本物 | 長谷川表具店

長谷川表具店

襖(ふすま)、障子の張替には自信があります。
盛岡、花巻、北上近郊が営業範囲です。
1枚約3千円からです。1枚でもOK。
お気軽にお電話ください。

だいぶ良い天気になってきました、岩手県。

 

昨日の雨、風で桜が散っています。

 

まだ開花して一週間も経たないのに、名残り惜しいです。

 

それでも、ほんの短期間だけでも、花を楽しみたいという気持ちは、

 

誰にでもありますね。

 

たまたま出張で岩手に来た人も、

 

岩手は今が桜の季節なんだと、感心するはずです。

 

東京とは1か月遅れだから、きっと、

 

えっ、今、桜なの?

 

って感じだと思います。

 

もう、忘れかけていたものが、目の前に現れると感動するものです。

 

残り少ない花の期間を楽しみたいと思います。

 

そうそう、今朝、散った桜の花びらが、駐車している車をビッシリと覆っているのを見たとき、

 

すげーなぁ。。。桜吹雪を車にデザインすると、こうなるんだぁ。。。って感じたです。はい。

 

特に黒系の車にピンクの桜は映えていました。すばらしい。

 

洗車せずに走り出したら、きっと、注目の的ですね。

 

フロントガラスも目いっぱい積もっていました。洗車が大変そう。

 

でも、迷惑だなんて思っていないでしょうね。

 

桜の花に文句言う人って、いるの?

 

まぁまぁ、いるかもしれないけど、本心じゃないよね。うん。

 

さて、名残り惜しいですが、

 

長く生きていると、昔あったお店が無くなり、新しいお店がどんどん出来ている。

 

仕事で配達していると、

 

ある場所のラーメン屋は、何回も閉店と、新開店を繰り返しているって、場所があるんです。

 

ここ数年のうちに、3回ぐらいは、新しいラーメン屋になっている。

 

不思議なことに、ラーメン屋の後に、餃子店になったけど、またラーメン屋になっている。

 

しかも、1年も続かないイメージがある。

 

場所が悪いんだと、直感した。

 

私がラーメン屋をやるとしたら、絶対に出店しない場所と決めていた。

 

まぁ、そもそも、ラーメン屋をやる気は無いけれど。

 

ところが、今のラーメン屋は、お昼に車が結構、駐車している。

 

いつもなら、土日の昼でも、らくらく駐車できるくらいなのに、

 

今は駐車スペースを探すのに一苦労する感じ。

 

私はそのお店に行ったことが無いし、今も、あまり行く気はないけれど、

 

でも、通りすがりで、見ていると、車がそこそこあるし、繁盛していそうなのだ。

 

少なくても、過去10年間で、その場所のお店が流行ったことは無いので、

 

よっぽど美味しいラーメンなんだろうなぁ。。。と。

 

もし、うわさがうわさを呼んで、「実はあそこ、美味しいんだよ」ってなっていて、

 

知らず知らずのうちに、行列店になっていたら、

 

これまで、流行らない理由は場所にあるわけじゃなくて、

 

味にあるってことになります。

 

味が良ければ、お客さんは来るのです。

 

それを求めて、遠くから来るし、行列が出来ても待つわけです。

 

確かに、駐車場も無く、行くのにとても不便な場所でも、

 

美味しければ、なんとかして行くわけです。それが人ってもんですね。

 

とは言え、十年以上もその場所を通っている私は、

 

実は、まだ半信半疑なんです。

 

本物かどうかは、5年ぐらい見てみてから判断しようと思っています。

 

人のことをあれこれ批評するまえに、自分がシッカリやれ!

 

って怒られそうです。いや、怒られます。

 

今の山口達也に比べれば、私はまだ幸せなほうです。ん?

 

あっ、人と比べてはいけませんね、

 

自分は自分。自分がやるべきこと、やりたいことをシッカリと、

 

しかも、コツコツと、誰に言われようがやり続ける。

 

それは、仕事でも、趣味でも一緒ですね。

 

うん。