カワトク | 長谷川表具店

長谷川表具店

襖(ふすま)、障子の張替には自信があります。
盛岡、花巻、北上近郊が営業範囲です。
1枚約3千円からです。1枚でもOK。
お気軽にお電話ください。

マルカンデパート食堂の話をしようと思ったんじゃなかった。

川徳にも、昔、マルカンデパート食堂のような食堂があったのだ。
子供たちのパラダイスだった。

肴町に川徳があった頃、まだ私は小さかったが、
年に何度か連れていってもらう。

屋上に遊園地があって、観覧車やメリーゴーランドがあった。
行くと必ず乗りました。

食堂と遊園地が同じ屋上にあって、食事した後に遊園地やゲーセンで遊ぶのだ。
まさに、夢の世界。

ゲーセンといっても、今みたいな液晶画面バリバリの機器ではない。
機械式と電球の組合せで出来たレトロな、アナログなゲーム機である。

ある得点以上に達すると、延長してゲームを楽しめる。
潜水艦ゲームや、自動車レース、ピンボール、ルーレット、・・・懐かしすぎる。

ピンボールは数年前もゲーセンに置いてあったが、
今や見る影もない。寂しい。

コンピュータを使ったネット対戦や、大画面液晶の自動車レース、クレーンゲーム、
今のゲーム機は華やかで、機能もたくさん・・・・なんだけど、
昔のアナログゲーム機は、なんか良かったよなぁ・・・ほんと。

川徳の屋上遊園地。

もう、憶えている人は少ない。