お墓にカエル | 顔出し厳禁! 旭大空のブログ

お墓にカエル

今日は秋分の日で秋のお彼岸である。

なぜ今日が供養に良いとされているかは、陰陽説に関わるところがあって、夜(陽が沈んでいる陰の時間)と昼(陽が出ている時間)がほぼ等しく、陰陽が整っているため供養が届きやすいとされている。

そんな日にはやはり「墓参り」である。

4月に行った祖母の四十九日以来、お墓には行けていなかったので、久々のお墓参りだ。

因みにお墓も風水設計に則って造られていて「風水墓」(ふうすいぼ)というものである。

お墓に行くと、なぜか私の家のお墓から。。。

「ゲーッツ ゲゲーッ」とけたたましい音がしている。

こんな事は全く初めてのことで、「何だ何だ」と思っていると

しばらくしてひょっこりと現れたのが


顔出し厳禁! 旭大空のブログ

わかりますか。

カエルがいます。それも墓石の白御影石と同じ色したカエルが・・・

お墓に水をかけたら本人(蛙)が出てきました。

先日載せたように「笑うカエルの夢」をみたばかりなので、不思議な縁に驚きました。

当然、棒で突くような残酷な事はしなかったのですが

縁起としてはどうかというところがあったので、「隣の墓のT本さん(風水墓仲間?)」のところに付けておいたらどうかな」

などと邪な事を考えていると蛙の姿は消えて泣き声もしなくなりました。

ただ、お墓で起こる事は家にも出来事として起こると言われていて、蛙の件も含めて、お墓の灯明(数百円のものですが)が盗難がされていた事を考えると、ちょっと気をつけるべきことがあると思う墓参りでした。

こんなことから今回は初めて「七難」に打ち勝つべくお墓の前で一生懸命「観音経」を唱える私でした。