2012年1月6日(金)


たのしみにしていた早朝参拝へ。
神宮会館の方(以下、お宿さん)に、
内宮(皇大神宮)を案内してもらえるのです。

6:15ロビーに集合。
希望者が多かったそうで、15~20人ずつくらいの三班に分かれて参拝となっていました。
集合した順番で、私は二班で出発。

まっくらな道を、静に歩いて向かいます。
ありがたいことに、昨日より寒くないかも。

5分ほどで、宇治橋の鳥居に到着。
宇治橋は、霜がおりてキラキラして。
この橋を渡った先が、いかにも神域という雰囲気。

火除橋へ歩きながら、
同じくひとりで参加されている女性(以下、栃木さん)が、声をかけてくださいました。
私より、少し年上かな。

昨日、ひとりで参拝したんだけど、
風日祈宮が見つけられなかったのっとおっしゃって。

あぁ。会話をするのって、なんて嬉しいことなのかしら。
心底、そう感じたのです。


火除橋を渡って、手水舎。
第一鳥居をくぐった先で、五十鈴川の水でも手を清めて。

栃木さんとのわずかな会話があっただけで、
五十鈴川で手を清めている最中にお宿さんが言った
「夢中になって、川に落ちないでくださいね~」なんて、
あるあるな注意ですら、声を出して笑えてしまう単純な私。

ありがたいことですわ。

第二鳥居の先で、
「この右手の奥に、風日祈宮があります。今日は行きませんが。」って。
あらら…栃木さん、残念…。


ご正宮では、
重々しい雰囲気のスーツ姿の男性が数人。
特別参拝をされる方々だそうです。

お伊勢参りを勧めてくれたお洋ねぇも、そういえぱ特別なお参りをしたって言ってた。

いつか、特別参拝してみたいな。
その時の正装は、
訪問着より色無地の方がいいかな~
なんて考えながら見ていました。



ご正宮の上の方から、
パワーの満ちた強い光が。


御朱印とお守りをいただいて。
無事、参拝を終えました。

栃木さんとお話しながら、宇治橋へ。

そのとき、偶然にも栃木さんから御神酒の話が。
私と同じく、外宮での御神酒をいただくやりとりがわからなかったそうです。

テンションあがりましたよ。
しゃべりまくりましたよ、私。

落ち着きをとりもどして宇治橋を渡ると、
鳥居の向こうにたくさんの人。
団体さんの記念撮影?と思うほど。
みなさん、必死にカメラを構えていらっしゃる。

まさに、ご来光の瞬間だったのです。



なんて、ありがたいんでしょう。、
しばらく、ほーぅっと眺めていました。
からだの真ん中が、ほかほかしてくるような。
自然と顔がにやけちゃうような。


お宿さんから、いろんな説明をしてもらいながらお参りできて、
神宮会館の早朝参拝のサービスは、ホントありがたいなぁ。
私も、昨日早めに着いていたんだし、
自分ひとりでまわってみてから、もう一度早朝参拝に参加してもよかったかなぁ。

次に来るときは、そうしましょ♪


神さまからの活力をいただいた私は、
お宿にもどってからの朝食で、
おひつのご飯を全部(お茶碗二膳)いただいたのです。


食事が終わって食堂を出る栃木さんが横を通ったので、軽くごあいさつ。
お察しのとおり、栃木にお住まいの方。
広島のご実家からの帰りに立ち寄ったそうです。
話しかけてくださって、ありがとうございました。

お部屋にもどって、8:30。
神宮会館から、五十鈴川駅へのマイクロバスの発車は9:20。


早めにチェックアウトして、
おかげ横丁の赤福本店へ。
昨日の夕方はすごい行列だったけど、
さすがにこの時間は空いてる。

できるだけ手ぶらでいたかったし、
8個入りと12個入りの箱をリュックのいちばん下に。
お店のお姉さんには、
「傾けないようにお持ちください」って、
二回も言われたけど。
まぁ、いちおう平らに入ってるし。
大丈夫だよね。

しかし。
一気に、重い…。

マイクロバスに乗ったのは、
私とおじいさんのたった二人でした。

せっかく無料なので利用してみようと思って乗ったんだけども、
もしかしたら、五十鈴川駅って不便だったのかもしれない。

そのことに気づいたのは、このあとの乗り間違いのおかげ…


9:40発 近鉄鳥羽線(伊勢中川行)に乗って、
宇治山田で急行に乗り換えるはずが。

時間になって、ホームに入ってきた電車がやけに豪華?と思ったと同時に、
まさかの反対ホームに、大阪上本町行という電車が。
???と思いながらも、電車は発車。
アナウンスで「次は、鳥羽~」って。

………。

あぁ。やっちゃった。
これ有料なんじゃないかな。。

まわってきた車掌さんに、
「私、宇治山田に行きたかったんですっ!!」
「これ、反対方向ですね」
「でもっ、9:40発に乗ったんですっ!!」
「この電車も、9:40発の反対方向なんですよ」
「………。」

そういえば、私。
伊勢中川行じゃなくて、賢島行のホームに直行したわ。
案内板の時間だけで、ホームを判断して。
アホですわ。

やさしい車掌さんでよかった。
おかげで、ココロが折れずにすみました。

必死な私に、車掌さんは。
「鳥羽で、9:53発に乗り換えればいいですよ」
って。
乗り間違い分の料金も精算しなくてよくて。

ホントにありがとうございます。


車掌さんの教えてくれた電車に、無事に乗り換えて。
目的地までの乗り換え案内を検索しなおしたら、結局…
もともと考えていた2パターンの遅い方の時間に。
つまり、
五十鈴川駅10:53発に乗ったパターンになってしまったのでした。
しかも、
当然だけど、それより乗り換えの待ち時間が長いという…。

神宮会館から、市バスで宇治山田駅に向かっていれば、
こんなことにならなかったような気もするな。

だえども。
予定が1時間遅れたことで、とってもいい考えが思いついたのですよ!!!
今年からの私、ナニかが違うかも。


鳥羽9:53→宇治山田10:07 近鉄鳥羽線(伊勢中川行)
宇治山田10:17→伊勢中川10:40 近鉄山田線急行(近鉄名古屋行)
この乗り換えで、
宇治山田10:55発に乗り換えれば、次の乗り換えの大和八木まで直通で行けたんだけど。
待ち時間を、少しでも小刻みにしたかったので乗車。
けっきょく伊勢中川で待って、その電車に乗ることになるんだけどもね。

伊勢中川11:20→大和八木12:33 近鉄大阪線急行(大阪上本町行)
大和八木12:49→西ノ京13:13 近鉄橿原線(大和西大寺行)


二日目の最初の目的地に、やっと到着。


 + + + + +

四十路記念ひとり旅。♯2日目~奈良編~ につづく。