こんにちはニコニコラブラブ

 

エン友と話をしていて、うわーそこわかるーっていう事案があったので、書きながらわたしの頭を整理してみたくてブログに向かってますDASH!

 

そう、エンパスさんって、すでに意識に全体が含まれているから、全体の気持ちもまるで自分の気持ちのように感じていたりしますよね。

 

それに、育った環境次第では、そのエンパス傾向が強化されて、自分の気持ちがわからないまま、他者との境界線が曖昧で、周りの感情がダダ漏れで入ってきてることが多かったり…そういうのをOverly Empath(過度のエンパス)と呼んだりします。

 

共感力があるのは、ひとつの特質としてすてきなことですが、それが不健全に現れることも多くて、エンパスさんが生きづらく感じる原因にも…

 

エン友「小さい時からいろんな立場に立って考えることを良いことだと思ってやってたら、いつの間にか自分を見失ってた笑」「自立してたらいいんだけど、つかまり立ちの時これやったら優柔不断になったり、混乱しちゃって自分に凹みがちだったけど、今思えば、その考え方がエンパス的だったのかなぁと思ったよ」

 

うんうん、わかるー

これってたぶん、世界中のエンパスさんにとって一番大事なことかもしれないチューキラキラとまで思うw

 

エンパスさんに限らず、みんなほんとうの自分自身(注1)と一致していることが、幸せには大切なことだと思うけれど、共感力の高いエンパスさんは、いったん自分の気持ちを意識的に感じてあげないと、そこらへんむずかしい…

 

エンパスさんの特徴として、何か困っている人がいるとなんとかしたいとか役に立ちたいって思ったりすることが多いはず。(よね?ね?!)

だけど、本来の自分自身と一致してない状態でいると、自分が安定せず、相手のネガティブに引っ張られてしまふ…

 

これは私の事だけど、文字通り自滅しちゃって、けっきょくなんの助けにもならなかったりしたことが山のようにありましたーニヤリあせるそれで役に立たない自分を責めたり。まさに負の連鎖びっくり

 

おや、そろそろご近所のガーデニングの手伝いにいく時間なので、いったん終わります。

 

次は、そんなエンパスさんがどうやったら安心して自分自身に戻れるか、続きを書いてみたいとおもいます。気が向いたらまたいらしてくださいまし。でわキラキラ

 

注1  ほんとうの自分自身って聞いてもピンとこないかもしれないと思って。。また機会があれば、書いて考えをまとめてみますです。引き寄せの法則のエイブラハムさんの言葉で言うと、内なる自己(なんか、かっこいいキラキラ)。エックハルト・トールさんは、意識。アニータ・ムアジャーニさんは、魂と呼んだりしています。でわでわ〜!