8月16日。

送り火を焚き、親父が帰っていきました。

お盆もおしまいです。

 

7月25日。

東京港からオーシャン東九フェリー「フェリーびざん」に乗り込みました。

 

この日も相部屋のベッドにしました。

 

 

 

カプセルホテルみたいな部屋が2段で設置されています。

今回も8人部屋でした。

 

基本的に寝る時以外は部屋にいないと思うのでこれで十分かと。

 

 

売店と案内所の営業時間です。

 

 

運航基準図です。

東京~徳島も徳島~新門司も太平洋を航行します。

徳島~新門司間の荒天時等の第2基準航路が瀬戸内海経由ですが、太平洋航路と距離が大きく変わらないので経路変更による遅延が小さいのがメリットかと。

その場合でも明石海峡大橋の下をくぐります。(大鳴門橋の下はくぐりません)

 

 

このフェリーにはレストラン等がないのでレンジでチン!の自動販売機が多くいろいろな食べ物が売られています。

 

お湯、お茶や水などは飲み放題です。

 

 

東京港を少し遅れて出港しました。

お天気は雨がパラパラ・・・。

遠くの方で稲妻が光るのがあちこちで・・・。

 

 

東京ゲートブリッジです。

このあとこの下をくぐります。

 

 

東京スカイツリーも見えます。

 

 

羽田空港も近いので離着陸する飛行機も見られます。

 

 

 

 

東京ゲートブリッジをくぐりました。

この時も雨がパラパラ・・・。

なのでこのあとはすぐに船内へ入りました。

 

そして・・・

 

 

 

忘れないうちに御船印もいただいておきます。

今は通常版の他に「おかげさまで50周年 特別御船印」も販売しています。

こちらももちろんいただきました。

 

それから夕食です。

 

 

 

東京駅の駅弁店で買ったのは「津軽の弁当 お魚だらけ」です。

主に新青森駅等で販売しています。

 

ヒラメにホッケに紅鮭にホタテにイカメンチなどなどお魚のおかずが豊富です。

ご飯もおいしいつがるロマン・・。

おいしくごちそうさまでした。

 

それからお風呂に入って、おやすみなさい・・・。

 

明けて7月26日。

目覚ましをセットしなかったので自然に目が覚めるまで寝てました。

 

それでも、旅に出ているときはなぜか早起き・・・普段と同じ4時30分ごろには目覚めました。

 

さすがにまだ早いので2度寝しました。

 

朝ごはんは夕飯を多少遅い時間にいただいたのでヌキ・・・。

 

9時過ぎたころに紀伊半島の先端付近が近付いてきたので外部デッキへ出てみました。

 

遠くには横須賀港から新門司港へ向かう東京九州フェリー「それいゆ」が見えました。

 

 

 

本州最南端の潮岬沖を通過します。

 

オーシャン東九フェリー「フェリーびざん」はこの岬を回り込んで紀伊水道に入ります。

 

やがて・・・。

 

 

 

船内放送で右舷側で東京港に向かう姉妹船「フェリーりつりん」との反航案内がありましたのでデッキへ出ました。

そうは言うものの汽笛によるエール交換等はなく、ただ単にスライドしただけ・・・で終わりました。

 

徳島港はもうすぐそこです。

 

 

徳島港入港です。

 

 

着岸しました。

東京港から約18時間・・・楽しい船旅もおしまいです。

名残惜しく・・・ここで降ります。

 

 

新門司港までご安航を・・・と祈りながら・・・。

 

 

オーシャン東九フェリー「フェリーびざん」とお別れです。

 

 

フェリーターミナルから徳島バスで徳島駅へ。

すぐに接続するバスは徳島駅まで直行で途中はノンストップです。

 

 

徳島市は暑い・・・。

 

 

昨日(8月15日)で熱いお祭り・徳島阿波踊りも終わりました。

郵便ポストの上には踊るあほーが・・・。

自分も以前は毎年のようにこの時期に徳島来て踊るあほーになってましたが、もう10年近くご無沙汰状態です。

市内に宿を取って夜中まで踊りまくったのが懐かしいです。(会場以外でもあちこちに踊りの輪ができるので一般もそれに混ぜてもらえます)

 

続きます。

 

****************************

御船印プロジェクト・・

 

 1:東京湾フェリー(しらはま丸)

 2:東京九州フェリー(それいゆ)

 3:隠岐汽船(高速船・レインボージェット)(フェリーおき)

 4:海士(あまんぼう)

 5:志摩マリンレジャー(エスペランサ)

 6:伊勢湾フェリー(知多丸)

 7:ふじさん駿河湾フェリー(富士)

 8:名門大洋フェリー(フェリーきょうと)(フェリーふくおかⅡ)(フェリーふくおか)

 9:フェリーさんふらわあ(さんふらわあ こばると)(さんふらわあ あいぼり)(さんふらわあ きりしま)(さんふらわあ ぱーる)

 9:商船三井さんふらわあ(さんふらわあ ごーるど)(さんふらわあ きりしま)(さんふらわあ くれない)

10:石崎汽船(翔洋丸)

11:阪九フェリー(せっつ)(いずみ)

12:シルバーフェリー(シルバープリンセス)(シルバーエイト)

13:商船三井フェリー(さんふらわあ さっぽろ)

14:オーミマリン(Kirari)

15:オーシャン東九フェリー(フェリーどうご)(フェリーびざん)

16:熊本フェリー(オーシャンアロー)

17:三和商船(第二天長丸)

18:九州郵船(エメラルドからつ)

19:南海フェリー(フェリーかつらぎ)(フェリーあい)

20:ぐるっと松江堀川めぐり

21:太平洋フェリー(いしかり)(きそ)(きたかみ)

22:桜島フェリー(桜島丸)(第二桜島丸)(第十五櫻島丸)(第十六櫻島丸)(第十八櫻島丸)

23:国道九四フェリー(速なみ)(涼かぜ)(遊なぎ)

24:小樽運河クルーズ

25:瀬戸内海汽船(シーパセオ)

26:九商フェリー(レインボーかもめ)(フェリーくまもと)

27:やまさ海運(三池島原ライン)

28:宮島松大汽船

29:甑島商船(高速船 甑島)(フェリーニューこしき)

 

の29社64枚集まりました。(赤文字は今回ゲットしたもの)

 

まだアップしていない記事があるため前後していますが、アップした順番で記載しています。ご了承ください。