8月8日。


夕方、宮崎県周辺で大きな地震がありました。

7月30日1時半少し前にも日向灘を震源地とする地震があり、宮崎市は震度4、自分がいた別府市は震度2でした。

このときのが余震だったのかなぁ?

津波も発生しているようです。

四国も心配です。

大きな被害出ないことを祈ってます。


今日はパチパチでそろばんの日です。

中学までそろばん習ってました。


そのおかげで今も頭の中にそろばんが浮かんで暗算ができるのはありがたいです。


さて、7月21日。

地獄めぐり定期観光バスは前半5ヶ所(海地獄、鬼石坊主地獄、かまど地獄、鬼山地獄、白池地獄)の地獄めぐりを終えて、次へ移動です。


バスに乗って数分。。。

血の池地獄に着きました。


ここも血の池と龍巻が隣接していて、龍巻の噴出に合わせて動きます。

龍巻地獄は間欠泉でいつ噴出するかわからないので、その日に回る順番が決まります。

この日は血の池から先に。。。




ここでも鬼がお出迎え。





まるで赤い血のように見えます。



血の池地獄にある自動販売機。
足湯もありましたが、タオルの予備を持ち合わせていなかったのと、恐ろしいほどの暑さ(気温が。。。)だったのとで足湯には入らず。。。


続いて隣接する龍巻地獄まで歩いて移動です。
その間に亀の井バスの「血の池地獄前」バス停があります。
地獄前らしいデザインのバス停でした。



徒歩数分で龍巻地獄へ着きました。


中に入り、適当な観覧席に座り噴出を待ちます。


出てきました。
回りに石囲みがありますが、もしこれがなかったら最大30メートルほど勢いよく噴き上げることがあり、観覧席付近はびしょ濡れになってしまうそうです。
単にびしょ濡れ。。。ではなく、この噴出する温泉は摂氏100℃以上の別府地獄の中でも最高温度なのでそれをかぶると。。。

と言うことで石囲みで噴出高さを抑えているそうです。




各自自由に見学したらバスに戻ります。


バスを真っ正面から見ると。。。


バスのフロント上方についている鬼の角を模したもの。

龍巻地獄を出たらバスは別府市街地へ進みます。
このあと、別府北浜→別府駅の順番で降車扱いをします。


「さんふらわあ くれない」です。
昨夜これに乗ってきました。



自分は別府駅で降りました。
車内でいただいた赤鬼くんのうちわとともにバスとさようなら。。。

ここから大分市内に移動です。

続きます。