7月1日。

早くも7月・・・。

夏休みも近くなってきました。

あちこちからいろんなジャンルの誘惑がやってきて、固定している予定を除いて夏休み旅の計画もころころ変わっています。

まだ宿の予約もその固定日のみです。

さて、3月25日~26日。

本八戸駅からシャトルバスに乗り込みます。

このバスは八戸駅から来ます。

本八戸駅まで路線バスとして運行し、本八戸駅からシャトルバスになり、フェリーターミナル直行になります。

交通系ICカードが使えるのがありがたいです。

八戸港フェリーターミナルが新しくなってから2度目の利用です。

前回は勝手をよく知らず、乗船券を引き取ったらすぐに乗船してしまいましたが、今回は周りを見渡す余裕も。。

前回、気付かなかった売店が目に入り・・・。(前回もあったはずなんですが・・前のターミナルのときにも土産物の他にお弁当の類などを豊富に売っていた売店があったので新しくなったから・・と急になくなるとは思えず・・。)

船内でいただくお弁当を半額で仕入れられました。

このフェリーが出港したら、翌日朝まで発着がなく売れ残ってしまうと・・・。

このフェリーにはオートレストランしかなく、船内ではレンジでチン!するものかカップラーメンくらいしか販売していません。

ターミナル売店で販売しているお惣菜のようなお弁当はありがたいです。

今回利用した乗船券です。

前回の利用は2月の3連休・・・まさかの2ヶ月連続で同じ航路、同じフェリーに乗ることになるとは・・・。

川崎近海汽船(シルバーフェリー)は使用船舶が便固定なので同じ便に乗ったら必然的に同じフェリーになります。

なので、今回も「シルバーエイト」です。

御船印は前回乗船時に購入済みなので今回は買いませんでした。

今回は前回の特等室ではなく2人用の1等室にしました。

2段ベッドです。

自分は下を使いました。

個室内にはテレビと洗面台と・・・。

窓のブラインドを開けたら外部デッキから丸見えになるので、必要時以外は閉めておきました。

出港前にお風呂に行ったら、とんでもなく混んでたので一旦部屋に戻りました。

お風呂の営業終了30分前に行ったらほぼカラッポ・・・ゆっくり入らせてもらいました。

翌朝の苫小牧港入港は6時です。

船内放送で目覚め、身支度をしてからブラインドをオープン!

この日もお天気が良さそうです。

もう苫小牧ターミナルが目の前に・・・。

真正面のデッキは太平洋フェリーです。

まだ他社のフェリーは乗り場にいないので、ゆっくりバックして所定の位置へつけて行きます。

準備ができ、下船しました。

ターミナルから今回も乗ってきた「シルバーエイト」を。

苫小牧西港フェリーターミナルから、今回もバスです。

前回は札幌行き高速とまこまい号を使ったのですが、今回は苫小牧駅までなので道南バス便に乗りました。

このバスが出て少ししたら札幌行きが出るので、このバスの利用はそんなに多くはなかったです。

西工ボデーのクルマが来て、苫小牧駅まで運ばれました。

中央バスなら使えますが、こちらの道南バスでは交通系ICカードは使えませんのでご注意を。

でも、「PayPay」などQRコード決済ならできるという面白い路線です。

自分は使わないので現金でお支払い・・。

続きます。

**今回の行程**

本八戸  20:50-21:05 八戸港 八戸200か807

八戸港  22:00- 6:00 苫小牧港 シルバーエイト(船中泊)

苫小牧港  6:36- 6:50 苫小牧 室蘭200か1012