6月27日。

 

先日、小学校1年生の時の担任の先生がお亡くなりになってしまいました。

71歳だって・・・早すぎますよね。

土曜日がお葬式です。

先生と最後のお別れをしてきたいと思います。

 

さて、3月24日。

秋田駅から久しぶりに男鹿線を1往復してくることにしました。

途中、愚痴もありますので、気分を害されてしまったらすみません・・。

 

 

12時08分発の男鹿駅行きに乗りました。

 

 

クルマは「ACCUM」ことEV-E800系です。

男鹿線は全線非電化区間ですが、走っているのは「電車」です。

 

電化区間他で集電して非電化区間では蓄電池で動きます。

 

 

車内はロングシートです。

 

 

男鹿線専用なので男鹿線の愛称名「男鹿なまはげライン」と鬼のイラストが・・。

 

小一時間揺られて久しぶりの男鹿駅へ。

 

男鹿駅に着いてビックリ!

 

この電車だけで運転されるようになってから初めて来たのですが、前の男鹿駅とは全然違いました。

 

 

終着の男鹿駅に着いた列車。

 

 

なまはげの街らしく駅名板にもなまはげが描かれています。

 

 

ここ男鹿駅で電車は集電し、蓄電池に充電をします。

 

 

集電区域だけ電化されているので通常の線路の上には架線はありません。

 

 

改札を出ます。

以前の男鹿駅とは位置も違います。

秋田駅から列車に乗ると今までは後ろ寄りの車両が改札に近かったのですが、新しい駅の改札は先頭車寄りになりました。

 

 

男鹿駅駅舎です。

 

 

 

ここにもなまはげが・・。

 

 

なまはげの石像です。

 

 

男鹿駅の真向かいに道の駅「おがーれ」があります。

道路を渡る必要はありますが、駅から近いです。

 

ここに来たのはマンホールカードをいただくためでした。

 

 

いただいたもののここまでにすったもんだがありました。

 

 

いただける場所はこちらです。

「ただいま休止中」との表示が・・・。

そもそも真っ昼間から案内所を休止することに対し、いかがなものかと思っています。

そして、マンホールカードをいただくための書類までおいてあるのに係員がいない・・・。

これなら「1人1枚ご自由にどうぞ」と置いておいてもいいのでは・・と思います。

 

他にも何人かマンホールカード目的の人がいましたが、呼び鈴押しても出てこない職員にあきらめたのか立ち去ってしまう人も。

自分は事務所に電話をして呼び出しました。

 

そんなこんなでいただいてきましたが、下水道広報プラットホームに配布場所の変更も含めた苦情申し立てをしたのは言うまでもありません。(ここの職員さんにもその旨は伝えました)

 

おもしろくないので、売店その他での買い物等は記念きっぷ類も含めてしませんでした。

男鹿に関するイメージが低下してしまったのも事実です。

 

それに追い打ちをかけたのが・・・・。

 

 

 

施設の奥の方でやっていた「秋田犬ふれあい処」に行った時でした。

 

秋田犬のゆめちゃんが来てくれて、ふれあえるかと思っていたら・・・。

 

 

 

噛みついたりすると責任取れないので・・と動物園で見るような形でした。

 

これでは「ふれあい」ではないと考えます。

 

犬は何かの拍子で噛みつくこともある生き物と思います。

それを承知でなければこのような場に来るのも間違いだと思いますし、ふれあうのも自己責任と思っています。

でも、最近はなにかにつけて自己責任にできない輩が増えたのがこのようにしてしまった結果かと。

これならこの「ふれあい」もやめたら・・・と思ったのも事実です。

犬だってここに住んでいるわけではないですし、飼い主さんのクルマに乗せられてここまで来てると思われます。

その移動のストレスを鑑みると・・・。

 

そんなこんなで男鹿からは早々と退散。

 

 

帰りも乗ってきた列車の折り返しに乗りました。

 

次回へ続きます。

 

**今回の行程**

秋田 12:08-13:03 男鹿 EV-E800-1 2両

男鹿 13:54-14:48 秋田 EV-E801-1 2両