6月16日。

 

まだ梅雨入りしていないのでいいお天気ですが暑い・・・。

明日の月曜日は久しぶりに雨ではない朝を迎えられそうです。

 

さて、3月17日。

 

会津田島駅で会津鉄道の鉄印をいただき、次の列車で野岩鉄道方面へ移動するのですが、時間がまだあります。

 

ということで駅前にあるお蕎麦屋さんへ入りました。

 

 

 

会津田島駅前にはお蕎麦屋さんが他にもう1軒あるのですが、前回(もうかなり前)も入ったこのお店にしました。

コロナ禍の時に会津田島へ来た時には閉まっていたこともあり、残念ながら閉店してしまったのだと勝手に思っていました。

 

この日に駅前に出てみると幟も出ていますし。元気に営業しているようで安心しました。

 

 

お店に入り、冷たいせいろを頼みました。

 

自分の少し前に入った人とともにこの日最後の客に・・・。

 

 

待つこと数分・・せいろが出てきました。

 

おいしくごちそうさまでした。

 

店主さんたちと少し話をしたのですが、コロナ禍のころに閉まっていたのは、体調を崩してしまったからだったそうで・・。

 

今はそんなこともあって、営業時間を少し短縮しているようです。

 

このあとそば湯も出てきて、南会津のおいしいおそばを堪能できました。

 

 

さて、このあと乗ったのは15時00分発の浅草駅行き特急リバティ会津号です。

この特急電車は満席・・・。

 

 

東武鉄道500系電車3両編成です。

 

 

 

特急リバティ会津号は全席指定席ですが、途中の鬼怒川温泉駅までは座席の指定を受けない限り乗車券だけでこの特急電車に乗ることができます。

東武特急券インターネットサービスでこの特急電車が鬼怒川温泉駅まではガラガラ状態なことを確認し、その時にまとまって空いていた席に陣取っていきました。

 

 

自分は窓口で会津高原尾瀬口駅までの乗車券を買いました。

 

ここで始発の新藤原駅行き普通電車に乗り換えるつもりで・・・。

 

そのつもりでしたが、特急電車で湯西川温泉駅まで行くことにし、湯西川温泉駅で精算しました。

 

 

 

湯西川温泉駅はトンネル入ってすぐにあります。

 

ここで野岩鉄道の鉄印がいただけます。

 

 

野岩鉄道の鉄印はここと新藤原駅の2ヶ所でいただけますが、通常版はここと新藤原駅では違うデザインなのでここで降りようと思い、特急電車でここまで来ました。

 

 

この日にいただいた野岩鉄道の鉄印。

桃太郎電鉄コラボ鉄印と左下の鉄印を湯西川温泉駅でいただきました。

(他の2枚はこのあと新藤原駅でいただきました)

 

 

湯西川温泉駅は鉄道駅ですが、道の駅も併設しています。

そして、ここには天然温泉があり、日帰り入浴ができますが、今回も入らず・・・。

 

次回・最終回に続きます。