6月14日。

 

暑い、あつい、アツイ・・・。

夏乗り切れるのかな?

年々暑さが厳しくなっているような・・気がしてます。

 

さて、3月17日。

 

新津駅から乗り込むのは磐越西線の会津若松駅行きです。

 

 

新津駅1番線から発車します。

 

 

 

その新津駅1番線にはレトロな駅名板と時計が・・・。

この駅にSLばんえつ物語号が発着することでこれらが置かれるようになったようです。

 

 

新津には車庫がありますが、乗る会津若松駅行き普通列車は折り返し列車です。

 

キハ110系の2両編成です。

 

進行右側の席に陣取り、磐越西線をゴトゴト進みます。

 

 

 

自分は途中の喜多方駅で降りました。

 

駅前にあるラーメン屋さんに行って喜多方ラーメンを久しぶりにいただこうか少し考えましたが、持ち時間もあまり多くないので時間が時間ですし、間に合わなかったら予定が大幅に狂うので今回は見送りました。

 

 

喜多方は酒蔵が多い町です。

いろいろな酒造メーカーさんがあり、この中でも毎年4月に酒蔵祭りをやる「会津ほまれ」のほまれ酒造さんが有名です。

自分も2回ほどあまり飲めぬ下戸のくせにこの酒蔵祭りに行ったことがあります。

ほまれ酒造・現社長の妹さんはフリーアナウンサーの唐橋ユミさんです。

 

ここで始発列車に乗り換えです。

 

次回へ続きます。