6月12日。

 

まだ梅雨入りしていない関東地区・・・。

夏本番かのごとく暑い日が続きました。

 

さて、3月17日。

柏崎駅前のホテルで朝を迎えました。

この日から青春18きっぷを使った鉄印旅になったので、タイトル名も変えました。

 

 

柏崎駅からスタート!

 

 

乗る新潟駅行きは改札の目の前の1番線から発車します。

もうホームに据え付けられていました。

えちごトキめき鉄道のET127系6両編成で運転される妙高高原駅行きだけ編成両数が入っていませんでした。

(前日、直江津駅→柏崎駅間で乗った編成が運用されます)
 

 

行先表示は「新津経由」と・・。

 

 

「新潟」が交互に表示されます。

 

柏崎駅から新潟駅までは越後線経由の電車も一日に何本かあります。(距離は越後線経由の方が短いですが、新津回りの方が所要時間が短いです)

 

同じJR東日本でも新潟地区は首都圏のように「○○ライン」などのように言わないだけいいかと。

 

 

前日、越前たけふ駅で買った青春18きっぷに日付を入れてもらいました。

 

 

昨日買ったきっぷはこの北条駅まで・・。

もちろん柏崎駅から青春18きっぷを使っているので、柏崎駅→北条駅間は掛け捨てです。(運賃同じですし・・)

 

 

4両編成で混み合うこともなく新津駅まで運ばれました。

 

 

次に乗る列車まで時間が少しあるので駅の外へ・・・。

 

 

新津は鉄道の街・・。

駅前にSLの動輪が置かれています。
D51816のもので広島地区から北海道地区まで広範囲で活躍し、北海道の追分で廃車に・・・。

 

さらにビックリしたのが・・・。

 

 

その動輪のすぐそばにある郵便ポスト。

なんと新潟色(一次)に塗られていました。

 

時間になり、駅に入りました。

 

次回に続きます。