5月28日。

台風1号が発生し、日本の南海上を進んでいるためか前線の活動が活発になりそこそこの雨が降りました。

本州にいると台風は夏と秋というイメージですが、ここ数年、5月やら6月でも台風の心配をしないといけない年が増えてきたように感じています。

3月15日。

翌日から北陸新幹線敦賀開業で日本の鉄道地図がまた変わります。

ということで新線開業区間に乗るべくお出掛け予定を組んでいました。

ちょうど1週間前に卒業式を迎え、帰りのバスに乗っていた子どもが全員卒業してしまい、帰りのバスの運転が原則なくなってしまいました。

ということで、学校から登校便が終わったら会社に帰ってもいいのでは・・と提案があり、会社もそれを受け入れ、自分の担当便だけ午前中で終わることになりました。

当初は夕方出発で計画していたのですが、想定外でこのような状況になったこともあり、早めに出発することができました。

なので地元から北陸新幹線で直接北陸入りする予定だったのを東海道新幹線経由に変えました。

このような片道きっぷを用意しました。

16日から北陸本線の敦賀駅~金沢駅間が第3セクターになるためなのか、経由地が米原から金沢へ飛んでいます。

本来ならここには「北陸」と入ると思われますが・・・。

東京駅から米原駅まで東海道新幹線に乗ります。

乗ったのは「ひかり651号」です。

1号車自由席に乗り込みました。

お天気も良く富士山もきれいに見えました。

米原駅でひかり号を降りて・・・乗り換えです。

この乗り換え・・いつもならすんなりと行けるのですが、この日は見事なまでに多くの客でにぎわい、新幹線改札を抜けるのに一苦労・・・。

もう乗る予定の特急しらさぎ13号は米原駅ホームにいます。

特急しらさぎ13号は名古屋駅始発で米原駅までは6両編成で運転されます。

そして、ここで7号車から9号車の指定席車3両を増結し、米原駅~金沢駅間は9両編成で運転されます。

名古屋駅から(まで)9両編成で運転されることは今はありません。

(都会から来る方が編成が短い変わった列車です。それだけ米原駅乗換の客が多いという証明かも)

自分は9号車を取りました。

9号車の1番と2番のB席は販売されないのでこの席が取れれば相席になることは基本的にありません。

(車両により1番と2番のB席がないことがあるためです)

しらさぎ号車内で夕飯を食べました。

東京駅売店で買っておいた郡山駅の「海苔のりべん」です。

北陸特急で東北の駅弁をいただくのもなんか変ですが・・・。

列車は敦賀駅を出て、いよいよ北陸本線としての最後の旅に・・・。

武生駅停車中。

鯖江駅停車中。

福井駅停車中。

芦原温泉駅停車中。

もうここにJR在来線特急電車で行くことはできません。

あっという間に終着の金沢駅に着きました。

とうとう自分にとっての最後の北陸本線・敦賀駅~金沢駅間の旅は終わってしまいました。

最後に乗ったのは特急「しらさぎ13号」で「クハ681-4」でした。

すぐ後を追いかけてきていた特急サンダーバード39号が着きました。

金沢駅のこの表示もこの日で見納め・・・。

福井駅行き特急ダイナスター2号です。

友達がこの電車に乗ってこの日のお宿へ向かいました。

特急ダイナスター号と特急おやすみエクスプレス号はこの日で運転を終了します。

金沢駅での最後の表示に・・・。

特急ダイナスター2号が発車すると表示は「特急おやすみエクスプレス 敦賀」に変わりました。

この日に敦賀駅まで行く最終列車です。

ということでこの電車が金沢駅から敦賀駅までの最後の特急電車になりました。

早くも自由席を待つ列はそれなりの長さになってました。

自分はこの電車を見送ることはせず・・・。

この日を最後にJR在来線が来なくなる金沢駅在来線改札口の上の案内表示。

きっぷうりばの運賃表

これらを見納めして・・・。

新幹線改札口を入ります。

発車案内には「福井・敦賀方面」も加わりました。

明日の開業を待っている形に・・・。

金沢駅新幹線ホームの駅名板も「こまつ」がステッカーで隠されています。

乗ったのは関東に住んでいるとあまり縁がないと思われる長野駅行きの「はくたか号」です。

隣の新高岡駅で降りました。

新高岡駅ののりばにはすでに「敦賀」の文字が・・・。

この日は新高岡駅前にあるホテルに泊まりました。