5月21日。

 

社会人1年生のときから何かとお世話になっていた方が77歳でお亡くなりになってしまいました。

77歳と言えば親父が亡くなった年齢と同じ・・・。

まだ早いですよ・・・。

明日、お葬式です。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。合掌

 

さて、2月12日。

仙台港からバスに乗り込みました。

いつものようにかなりの混雑・・。

中野栄駅で降りるので前の方に立っていきました。

 

 

 

このバスは仙台駅まで行きますが、ここで降りてJR仙石線で行く方が安くて速いです。

そして、仙台駅前バス停は仙台駅と少し離れている(もしかするとバス停から駅舎は見えないかも・・)のでここで乗り換えるのが得策です。

 

仙石線に揺られ仙台駅に着くと、向かいのホームにこの電車が・・。

 

 

 

マンガッタン列車です。

 

仙台駅から阿武隈急行線経由で福島駅に向かいます。

 

 

白石駅行きに乗り・・。

 

 

槻木駅で阿武隈急行に乗り換えです。

 

 

乗車券は券売機でSuicaで買いました。

(阿武隈急行はSuicaは使えませんが、槻木駅の自動券売機でSuicaで紙きっぷを買うことができます。)

 

 

改札は共用で、2番線が阿武隈急行線のりばとして使われています。

もともと国鉄丸森線で昭和61年に阿武隈急行に転換されました。

その後の昭和63年に丸森駅~福島駅間が開業し、その時に全線電化されました。

 

 

この電車は新型のAB900型です。

今後はこの電車に統一される予定です。

 

 

槻木駅を発車してすぐに東北本線上り線を跨ぎます。

 

 

梁川駅で乗り換えです。

 

 

ここまで乗ってきた電車。

 

梁川駅からはこの電車に乗ります。

 

 

全線開業時から活躍する8100系電車です。

 

 

AMがモーター車です。

 

 

 

車内は国鉄型電車に準じています。

この8100系は今もJR九州で現役の713系電車に準じた設計で作られました。

そして、製造された当時はJRを除く私鉄で唯一の交流電車でした。

 

 

 

福島駅までこの電車に揺られました。

もう引退も近くなりわずか1運用しか残っていません。

 

 

 

阿武隈急行ではポケモンとタイアップして宮城県の「ラプラス」と福島県の「ラッキー」をデザインした駅名板や顔出しがあります。

ラッピング列車も走っているようです。

 

そして福島市と言えば・・・。

 

 

朝ドラ「エール」のモデルになった古関裕而さんの故郷です。

駅前にはモニュメントも置かれています。

 

 

時間で古関メロディーが流れます。

時刻は13時30分・・・「栄冠は君に輝く」が流れました。

 

その後、鉄印をいただきに行きました。

 

 

下車時にきっぷを記念にいただいたのでこれと鉄印帳を見せて買いました。

 

福島駅構内の土産物屋さんでお土産を買ったりしてたら乗る電車の時間が近付いてきて・・・。

 

 

帰りのきっぷを買い、ホームに入りました。

 

 

14時39分発の郡山駅行きに乗ります。

 

 

この電車の返しです。

E721系4両編成でした。

 

郡山駅で新白河駅行きに乗り換え・・・。

 

 

通常は2両編成で到着した電車に新白河駅寄りに2両増結した4両編成ですが、この日は運用の都合で回送電車として4両編成で郡山駅ホームに入りました。(おまけに乗り場変更もかかってました。通常は向かいのホームですが、この日は階段渡った5番線からの発車に・・)

所定の時刻で運転された電車はE721系6両編成で郡山駅でそのまま福島駅行きに化けました。(ただし、向かいのホームの福島駅行きが先発します)

 

この新白河駅行きに乗り、終点まで揺られました。

 

新白河駅では乗り換え時間がそれなりにあります。

ということでこちらへ・・・。

 

 

改札を出て、このお店に入りました。

 

 

ここは白河・・・もちろん白河ラーメンをいただきます。

 

 

おいしくごちそうさまでした。

 

 

そして、黒磯駅行きに乗り込みます。

 

 

5両編成で郡山駅方面からの電車が着く前に乗り込めば楽勝で座れます。

以前は2両編成のディーゼルカーによる運転もありましたが今は全列車が5両編成のこの電車で運転されています。

 

黒磯駅、宇都宮駅で乗り換え・・・。

 

 

宇都宮駅からはこの3月のダイヤ改正で上り電車の運転が終了した快速ラビット号で・・。

とはいうものの、快速運転が始まる前の小山駅で降りましたが・・・。

 

ここから両毛線他で無事に帰宅しました。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

おしまい。