5月6日。

振替休日で休みです。

ゴールデンウイーク後半の4連休も早くもおしまい・・。

明日からまたいつも通りの生活が始まります。

明日から今週いっぱい、教育相談で早上がりです。(いつもの月曜日と同じ)

さて、4月28日。

矢島駅から羽後本荘駅に戻ってきて、次の電車まで少し時間があるので駅近くをブラリ。

コンビニ寄って・・・。

駅近くの滝川精肉店の前を通るもこの日は日曜で定休日・・。

由利本荘市のおいしいものの1つに「本荘ハムフライ」があります。

このお店では揚げたてをいただくことができます。

他にもいただけるお店はもちろんあるのですが、ここが一番駅から近く徒歩で行くにはここしかないかと・・。

本荘ハムフライは次回のお楽しみ・・ということにしたいです。

羽後本荘駅から新潟駅行き特急いなほ8号に乗ります。

自由席車に乗ります。

電車が来ました。

車内販売等はないので駅近くのコンビニでパンとおにぎりを仕入れておきました。

車窓のともは日本海・・・。

所々で見ることができます。

相席になることもなく終着の新潟駅まで運ばれました。

新潟駅では上越新幹線と向かいのホームで乗り換えることができます。

もちろん改札があるので新幹線の特急券等を持っていることが前提です。

自分はこの改札口を・・通りません。

駅の改札口をいったん出て、お土産買って、きっぷ買って・・・再びホームに入りました。

新潟駅15時08分発の信越本線・長岡駅行き普通電車に乗り込みます。

この時間で自宅最寄り駅や首都圏までの普通電車利用での最終接続です。(冬季を除く)

発車の約10分前に回送電車で入ってきました。

車両は新潟地区で活躍するE129系です。

長岡駅まで揺られました。

長岡駅で上越線・水上駅行き普通電車に乗り換えます。

普通電車での旅で自宅最寄りや首都圏までの最終接続というのは水上駅まで行くのがこの時間で最終だからです。

(冬季はこのあとの17時57分発の越後中里駅行きが水上駅まで臨時延長運転されるのでこの電車が最終です)

この電車も回送電車で長岡駅ホームに入ってきます。

16時22分に長岡駅に着いて12分乗換・・・ホームに行って3分ほどで入線してきました。

2両編成で混み合うことも予想されましたが、楽勝でボックスシートが取れました。

六日町駅まで相席になったものの自分入れて最大2人・・やはり青春18きっぷシーズンではないし、普通電車での長距離移動の人は意外と少ないのかも。

この電車では特急電車並みの車内改札が行われました。

座席表でチェックしながら・・。

上越線の県境越えではよく車内改札が行われますが、この電車の車掌さんはこまめに車内を回り、無人駅から乗ってきた客には乗車券を確認し、持っていない場合には車内発売するなど東日本の車掌さんではあまり見ないマメさでした。

新潟駅で改札の外に出たのはこの乗車券を買うためです。

えちごツーデーパスで飛び出す区間ですが、新幹線経由にしたら・・。

越後湯沢駅→伊勢崎駅 経由:新幹線・高崎・上越・両毛

になって運賃も変わってきます。

普通電車乗継で帰ることを決めてから乗車券を買いたかったので・・。

普通電車利用なら越後中里駅までフリーエリアなのでここからのきっぷを買えばOKです。

水上駅で上越線・高崎駅行き普通電車に乗り換えます。

上越線の高崎口はほとんど4両編成ですが、6両編成の電車もあります。

水上駅で長岡駅方面行きに乗り換える人の多くはこの階段の位置で先頭車両に固まることが多いですが、水上駅は最後尾合わせなので6両編成の場合はかなり行き過ぎて停まります。(4両編成は階段付近に先頭車が停まります)

エレベーターやエスカレーターはありません。

高崎駅行きも4両でガラガラ・・・・。

自分は新前橋駅で両毛線に乗り換えます。

伊勢崎駅行きなので終着の伊勢崎駅ではこのホームに着きます。

両側のドアが開くわけではないのでご注意を・・・。(下車終了確認後にドア閉めし、乗車のために反対側のドアが開きます)

伊勢崎駅の東武鉄道側にはこいのぼりが泳いでました。

**今回の行程**

羽後本荘 11:18-14:19 新潟 モハE652-1009(羽越本線・白新線・特急いなほ8号)

新潟   15:08-16:22 長岡 クモハE129-17(信越本線・普通電車)

長岡   16:34-18:34 水上 クモハE129-101(上越線・普通電車)

水上   18:44-19:37 新前橋 クモハ211-3037(上越線・普通電車)

新前橋  19:41-19:59 伊勢崎 クモハ211-3058(両毛線・普通電車)

今年のゴールデンウイーク旅はこの2日間だけ・・・。

無事に終わりました。

おしまい。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。