5月1日。

令和6年も早くも5月に・・。

今から5年前の今日、令和がスタートしました。

この日は祝日になったため平成31年~令和元年は暦通りに休める人なら10連休になりました。

 

うちの職場ではクールビズのスタートでもあります。

昨日の「不公平!」と宣った輩は勝手にクールビズするなど会社の服務規定を無視してます。

会社もいわゆる野放し状態にしていたのにこんな要望は聞くわけ?と思うわけで・・。

こちらからしたらこれらも十分に「不公平」だと思いますがね。

いちいち言いませんが・・。

 

さて、4月27日。

糸魚川駅で鉄印の類をいただいた後は次の列車まで時間があるので、久しぶりの「糸魚川ジオステーション・ジオパル」にお邪魔しました。

 

 

 

かつて糸魚川駅構内にあったレンガ車庫の一部がこうして保存されています。

 

中にあるキハは時々外に出されることもあり、以前のようにこの車庫の中に格納されていた様子を思い出させてくれます。

(とある情報によるとこの翌日出されたようです)

 

 

入口ではSLくろひめ号がお出迎えしてくれます。

 

 

寝台特急トワイライトエクスプレス号を再現した車両も。

 

 

この車両は糸魚川産の杉を使って新たに作られたものだそうです。

 

 

これは展望A個室寝台「スイート」に置かれていたソファです。

 

 

 

食堂車「ダイナープレヤデス」を再現したものです。

これらも備品はかつて寝台特急トワイライトエクスプレスで使われていたものです。

 

この寝台特急トワイライトエクスプレスには何度か乗りました。

大阪駅~札幌駅間の全区間で乗ったこともあれば長岡駅~南千歳駅や札幌駅など区間乗車もありました。

この食堂車でも夕食をいただいたことはありませんが、パブタイムと朝食営業では何度か・・・。

 

 

大糸線で最後の活躍をしたキハ52も展示されています。

 

 

 

かなり古いクルマですがダブルエンジン搭載で急勾配に強く、かつ両運転台付きで1両運転もできたことから現場で重宝され他のクルマよりも生き長らえたようです。

 

この車両にも大糸線で乗ったのが最後になりました。

 

そして、ここは鉄道実車両、模型、プラレールなどと親しんで楽しめる交流施設です。

 

 

タカラトミーの協力でこんなプラレールジオラマも。

 

 

そして、大人向けにはNゲージやHOゲージのジオラマもあり、有料で運転することもできます。(車両持ち込みも可)

 

 

ここでは記念撮影もできます。

 

 

 

 

北陸本線や糸魚川駅に関する鉄道部品、模型等も展示されています。

 

 

そして、サインも・・・。

鉄印女王のサインもありました。

 

ここでいろいろ見ていたらあっという間に時間が過ぎました。

乗る電車の時間が近付いてきたので駅に戻りました。

 

次回に続きます。