4月25日。

 

富山市での令和6年マンホールサミットの開催日が10月19日とのことで・・。

この日は年に一度の土曜出勤になる確率がかなり高い日です。

宿の予約は済ませましたが、たぶん行けなくなる可能性大かと思われます。

 

さて、2月10日。

 

 

臨時快速「犬っこまつり」号も運転されました。

今年は701系2両で全車自由席での運転でした。

過去にはクルージングトレインやリゾートしらかみ編成などを使って一部指定席で運転されたこともありました。

 

 

大館市で開かれる「アメッコ市」向けに運転された臨時快速「ひなび奥羽」号・・。

全車指定席で直前に照会したところ空席もありましたが、今回は乗らず・・・。

 

秋田駅から奥羽本線・新庄駅行き普通電車に乗り込みました。

この日は湯沢市で犬っこまつりが行われることもあっていつもよりは乗客が多いです。

早めに行って座れたのでよかったです。

 

 

 

湯沢駅で降りました。

大曲駅や横手駅からも多くの客が乗り込み、そこそこの乗車率で湯沢駅へ・・。

 

 

湯沢駅前も雪がありません。

 

 

このシャトルバスで会場へ・・・。

 

 

久しぶりに来ました。

 

 

おまつりなのでもち投げも・・。

1個だけなんとか取れました。

 

 

 

 

 

 

有料で祈祷もしていただけます。(限定で30分くらいで受付終了になりました)

 

 

 

 

雪像もたくさん・・。

 

この会場も雪がほとんどなく、これらの雪は山から大型ダンプカーを使って運んだそうです。

なんとか雪が集まって無事に開催され、関係者の方々のご尽力に感謝です。

 

犬っこまつりというだけあって犬が主役です。

 

 

ペットの御守も販売しています。

うちのわんこへも買っていきました。

 

会場にはそこかしこにわんちゃんが・・・。

 

 

 

 

 

凛々しい秋田犬も。

 

 

 

 

たくさんのかわいらしいわんちゃんがいました。

 

 

身体は大きいけれどおとなしいわんちゃん。

アラスカン・マラミュートです。

 

 

多くの人とわんちゃんでにぎわっていました。

 

 

会場の屋台で横手焼きそばをいただきました。

 

 

帰りもシャトルバスで湯沢駅へ・・・。

 

ここで令和2年に横堀駅の駅ハイでガイドをしていただいた方と再会しました。

観光案内所に勤務されていて、この時間は案内所にいるというので・・・。

 

再会を喜んだのもつかの間・・・自分のスーパーバカ級の勘違いで列車の時間が間近になってしまい慌ただしくさようならする羽目になってしまいました。

また駅ハイ等に参加してゆっくりお話等したいものです。

 

湯沢駅からこの日にいきなり決めた次の目的地へ向かいました。

続きます。