4月24日。

 

ゴールデンウイーク前半にお出掛けすることでほぼ決定させました。

今年はこの2日間だけになる予定です。

 

さて、2月9日~12日で久しぶりに冬のおまつり巡りをしてきました。

そして、限定御船印や鉄印もいただけるところは一緒に・・。(今回は鉄印メインではありません。限定御船印にはこだわりました・・)

 

出発は東京駅から夜行高速バスです。

 

 

乗るバスが入ってきました。

 

JRバス東北の担当です。

 

 

この日は満席です。

この案内の左上に黄色い見慣れない表示が・・・。

 

もともと東京駅八重洲口はJRバスのりばの他に東北急行バスメインののりば、空港リムジン等がメインののりばなどがあったのですが、ツアーバスの乱立がぐちゃぐちゃにしてしまい、自分が乗るバスがどこから出るかわからず右往左往するのが増えたからかもしれません。

 

今は「ツアーバス」も乗合バスとして運行されていますが、いまだに発車時刻のことを「集合時刻」というおかしなところがあるようで・・・。

もちろん、この時刻は「発車時刻」です。

 

 

このバスは八重洲南口3番のりばから出ます。

 

余談はともかくとして・・・。

 

バスに乗り込みました。

 

この日は1番前の席が指定されています。

 

 

仙台ナンバーの日野セレガに・・。

最近、JRバス東北と言えばこの車両ばかりに乗ることが多いです。

 

もともとJRバス東北には秋田支店があり、このバスも秋田支店所属のクルマ(もちろん秋田ナンバー)で運転され、乗務員さんも仙台宮城IC以北は秋田支店の担当でしたが、今は廃止されたためクルマも乗務員さんも仙台支店担当になりました。

(仙台宮城ICで運転手が交代するワンマン運転です)

 

 

 

乗客の途中下車休憩は蓮田SAと錦秋湖SAの2ヶ所です。

自分は蓮田だけ下車しました。

 

バスは東北自動車道・秋田自動車道を快適に走り、秋田中央ICで高速道路を出て、秋田市内へ入っていきます。

秋田駅東口まで今はいい道路ができたため、高速出たら間もなく秋田駅東口に着きます。

 

 

ほとんどのお客様がここ秋田駅東口で降りました。

 

このあとバスは秋田大学前とセリオンタワー(終点)まで行きます。

 

 

2月10日の朝の秋田駅東口ですが、除雪あとの雪山こそあれど積雪はまったくありません。

2月の秋田市内とは思えない風景かと。

 

秋田駅の券売機でこの日に使うきっぷを買いました。

 

 

一部期間の土日祝日に使える「あきたホリデーパス」です。

大人の休日倶楽部会員用を買いました。

秋田県内ほぼすべての鉄道に乗れて1,880円という破格のお値段です。

 

 

会員ではない人は2,440円で買うことができます。

 

きっぷを買ってから秋田駅構内のお店で朝ごはんを食べてからこの日の活動スタートです。

 

続きます。