4月19日。

 

今夜からお出掛けです。

春休み明けに入ってきたいくつかの誘惑を達成させるべく・・・。

そんなことやってたらゴールデンウイークにも誘惑がやってきました。

引きこもるつもりのゴールデンウイークですが、2日間だけ出掛けようかなぁ。

 

さて、12月30日。

冬休み旅も最終日になりました。

 

寝台特急で東京駅に着き、改札口を出て・・。

 

 

青春18きっぷの4回目に日付印を入れてもらいました。

 

 

改札外の長い地下通路をテケテケ歩いて行き、京葉線の改札口から入りました。

久しぶりに京葉線に乗ります。

 

 

 

ダイヤ改正でいろいろ物議をかもした京葉線の快速電車で蘇我駅へ。

首都圏の快速電車は駅を飛ばすくらいでたいして速いと感じないこともあり、快速廃止もやむなしと思いますが・・・。

 

蘇我駅で外房線に乗り換えです。

 

 

 

209系の8両編成です。

上総一ノ宮駅でもう1回乗り換えです。

 

 

こちらは新型のE131系の2両ワンマン電車です。

短編成化され、混雑度も増したような気がしてます。

 

この電車を大原駅で降りました。

場所は違えどもこの旅で2度目の大原駅・・・。(片方は時間の都合で今回は下車してませんが・・)

どちらも第3セクターが絡んでいるのもおもしろいです。

 

 

JR大原駅に隣接するいすみ鉄道の大原駅舎です。

 

 

 

改札です。

 

 

いすみ鉄道・大原駅には売店があり、土産物やいすみ鉄道グッズなどを販売しています。

全線開通セットを買って帰りたいところでしたが長旅の最終日・・・荷物もそれなりにあるのでグッと我慢の子でした。

 

 

1日フリー乗車券を買いました。

全線開通ステッカーと鉄カードをいただきました。

 

 

大多喜駅行きに乗り込みます。

 

 

 

車内はガラガラ・・・。

発車時刻が近付いてきてもそんなに増えることなく相席にならずに行けました。

 

 

 

大多喜駅に着きました。

 

終着列車なのでここでみんな降りました。

そのうちの1人が狂ったかのように走って改札へ・・・。

もしかして・・・と思ったらビンゴでした。

 

 

いすみ鉄道の鉄印はここ大多喜駅で販売しています。

 

今回、こちらへ来ようと思ったのは・・・。

 

 

12月25日に全線開通したことを記念して限定発売されたこの鉄印をいただくためです。

 

これ線路です。

大雨で道床が流されてしまい線路が宙ぶらりんになってしまったところを下から撮影した実際のものです。

無事にここなどが復旧し、めでたく全線で運転が再開されました。

 

 

それと総元駅開業90周年記念の鉄印をいただくことでした。

 

 

こちらは通常版です。

 

さっき狂ったように走っていった輩はやはり鉄印でした。

自分の前に並んでたと思われる人に確認もせずに横入りして希望の鉄印を買い、そのまま改札を走って通過し大原駅行きに乗り込んでいきました。

同じように鉄印を集めている者としてこれは最低な行為ですし、やってはいけないと思っていること・・・。

地元の参画事業者が東武鉄道との乗換駅での鉄印販売を大幅縮小したのもこういう輩が多かったからだと推測していました。(あとで聞いてみたところ実際に多かったようです)

 

自分はこの後に出る上総中野駅行きに乗り込みました。

 

 

このあとの大原駅行きは今乗って行く上総中野駅行きが返してくるので結局は同じ列車になります。

なので件の輩が急ぎたくなる気持ちもわからなくもないですが、こんな綱渡りな計画はやめておきたいです。

 

ちなみにこの日は急行としての運転ではなく普通列車としての運転になりました。

 

 

乗った上総中野駅行きです。

 

 

急行列車として運転されるときはこのJR西日本からの譲渡車の国鉄型キハで運転です。

この日は都合で一般車での運転になり急行運転はしませんでした。

 

 

 

大多喜駅から先の被災区間を走ります。

この線路の石が新しめの場所が被災してしまった場所です。

無事に運転再開してよかったです。

 

 

 

 

 

そんなこんなで上総中野駅に着きました。

ここから小湊鉄道に乗れば房総半島を横断できるのですが、今回は来た道を帰ります。

 

 

反対側のヘッドマークは「祝・全線開通」のものでした。

 

 

 

上総中野駅です。

無人駅です。

 

大原駅行きは少ない乗客を乗せて上総中野駅を発車しました。

 

 

大多喜駅に着く少し前に大多喜城が見えます。

 

大原駅に戻ってきて、再びJR線に乗り換えです。

 

 

通常は木更津駅行きですが、この日は館山駅行きとして運転です。

 

 

安房鴨川駅の発車案内です。

 

 

 

久しぶりにここまで来ましたが、駅から出ません。

そのまま乗り通します。

 

 

行先表示も「館山」です。

列車番号が8138M・・・臨時列車扱いです。

 

 

館山駅から209系4両編成の電車に乗り換えです。

こちらも列車番号が臨時列車扱いのものでした。

 

 

東京湾が見えてきます。

 

 

こちらは東京湾観音です。

頭だけ・・・。

 

 

君津駅で乗り換えた快速電車をトイレに行きたくなって市川駅で見送りました。

数を減らしているE217系を見かけパチリ・・・(今回はE217乗れませんでした)

 

東京駅で夕飯・・。

 

 

自分が学生のころからある旭川ラーメンのお店に。

味もほとんど変わらず若かりし頃を思い出しながらいつもいただいています。

今回もおいしくごちそうさまでした。

 

そして、久喜駅乗換で無事に帰宅しました。

 

これで2023年冬休み旅の記事はおしまいです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。