4月14日。

 

8年前のこの日・・熊本地震が起きました。

テレビドラマを見ていたら、いきなりテレビ画面いっぱいに「熊本で震度7」と大きく表示され、ドラマの一部と思っていた自分は「冗談にしては・・」と感じてました。

まもなく、画面が切り替わりホントに起きていたことがわかりました。

まだ爪痕が残っているところもたくさんあります。

その28時間後に本震が起きたのにはさらにビックリ・・でした。

 

今日は久しぶりに食料等の買い物以外の外出もせず、ゆっくりした週末になりました。

帰りにパンクさせるというオチが・・・。

新学期が始まって1週間が過ぎ、明日からは2週目・・・新年度特有?の混雑というか混乱はもうすぐ収まるかな?

 

そして、岐阜県から新たな誘惑がやってきました。

今度の週末にイベントもあるので計画しようかなぁ。

 

12月29日。

青春18きっぷの3日目に日付印を入れていただきました。

 

 

大阪駅から西へ向かいます。

 

 

官庁の御用納めも過ぎていますが、この日は「平日」・・・。

勝手に土休日ダイヤだとこの直前まで思っていました。

 

そのつもりでなにげなく歩いていたらホームへの上り階段の発車案内に「新快速 姫路」の表示が見えました。

今日は休日ダイヤ・・と勝手に思い込んでフェリーの中で時間の確認をしていました。

 

その新快速電車・・・お休みに入っている会社も多いせいかゆっくり座れました。

 

 

姫路駅まで揺られました。

 

 

 

姫路駅と言えば「まねきのえきそば」。

今回も寄る時間を作ってあります。

当初は土休日ダイヤと思っていたこともあり、新快速ではなく快速で姫路駅に向かう予定でした。

新快速で早めに移動できた分だけ時間に余裕もできました。

 

 

天ぷらそばを頼み、これにえきそば券3枚で「きつね」をトッピングしてもらいました。

 

 

おいしくごちそうさまでした。

 

姫路駅から上郡駅まで山陽本線の普通電車で移動しました。

 

 

青春18きっぷの時には混み合うことが多い姫路駅~岡山駅間ですが、相生駅から乗り込んだこの電車は7両編成・・・後寄りの車両はガラガラでした。

自分は智頭急行に乗り換えるので、相生駅→上郡駅間は前の車両で立っていきました。

 

 

 

智頭急行の上郡駅には下りホームの岡山駅寄りから直接向かうことができます。

 

上郡駅では智頭急行の列車は普通列車と特急列車で乗り場が全く違うのでご注意を。

 

写真に写っている女の子は青春18きっぷでここまで来て、ここからすぐに出る特急列車に乗るべく、ここで乗車券と自由席特急券(今は全席指定席なので自由席特急券の販売はありません)を買っていました。

智頭急行線内のみの乗車券や特急券はJR駅で購入することができないので青春18きっぷのようにどこから特急列車に乗り込んだのか証明が難しい場合は彼女のように事前に智頭急行の窓口できっぷを購入することが望ましいです。

 

 

自分は普通列車利用なのでまだ時間に余裕があります。

このようなきっぷを買い、鉄カードをいただきました。

 

1日きっぷが以前は1,200円だったので片道でも全区間乗る場合は1日きっぷを買った方が安かったのですが、今は1日きっぷが当時と変わって、普通列車専用(今までのように料金券を買っても特急には乗れません)で2,000円になったこともあり、普通にきっぷを買った方が安くなります。

 

 

そして、通常版の鉄印をいただきました。

 

 

途中の平福駅で列車待ち合わせのために少々停車します。

運転士さんにことわって、駅舎等の撮影&散策に。

 

 

近畿の駅百選に選ばれている駅です。

駅舎は立派ですが、無人駅です。

 

 

「あまつぼし」・・・今回も乗れませんでした。

 

 

乗っている列車は恋山形駅でも15分停まります。

 

 

 

この「恋山形」駅は日本に4つある「恋」の駅の1つです。

 

 

 

駅名板はハートマークです。

 

 

 

恋がかなう鐘もあります。

 

ここにぶら下げられているハート形の絵馬は・・・。

 

 

駅前にあるこの自動販売機で売られています。

一見飲み物の自動販売機に見えますが、飲み物だけでなく各段一番右側はこのハート形の絵馬をはじめ、智頭急行グッズの一部が売られています。

 

 

その自動販売機の左側にはドラム缶を改造して作られたベンチも・・。

2人で満員になるような寸法で作られ、ここでイ○ャ○ラするのもいいかも。

 

 

ピンク色した「恋ポスト」もあります。

日本郵便のポストではないですが、毎週月曜日に智頭急行社員か地元の人が集配に来てすぐ近くにある山形郵便局に持ち込んで風景印を押印して配達されます。

 

 

 

 

駅舎などはこんな感じでピンク色に塗られています。

 

 

 

 

やがて、上郡駅行き普通列車が反対側ホームに着きました。

この列車もこの駅で15分停まります。

 

自分たちは発車時間が近付いてきたので列車に戻ります。

 

 

恋山形駅を出ると次は終着の智頭駅です。

 

ここで乗り換えます。

 

 

智頭急行の智頭駅です。

 

 

こちらはJRの智頭駅です。

隣接していて、ホーム内でも行き来はできますが、駅舎は別になっています。

 

 

JR駅前に麒麟獅子のポストがあります。こちらは日本郵便設置のポストなので、基本的に毎日指定された時刻に集配に来ます。

 

 

列車の待ち時間を使って駅そばのスーパーに買い出しに出ました。

以前は「トスク」という店名だったのですが、この後記事にする予定の若桜駅前とともに閉店し、しばらくスーパー不在になっていました。

今はどちらもこの「エスマート」が入り、今までのように元気に営業しています。

 

続きます。