4月13日。

 

この週末はお出掛けを計画していましたが、取りやめ休養日&次の計画立案日にしました。

 

さて、12月28日~29日。

 

別府港に着き、フェリーの乗船手続きをしました。

待合室にスマホを充電できるコンセントやUSB端子があったので、荷物とともに充電しながらお留守番させてました。

自分はデジカメ片手にちょいと撮影に・・。

 

 

 

 

このあと乗る「さんふらわあ くれない」です。

 

 

こちらは旧ターミナルです。

 

 

 

上と下を見比べてみると何か変?

「商船三井さんふらわあ」は合併前は「フェリーさんふらわあ」、さらにその前は「ダイヤモンドフェリー」でした。

別府航路は「関西汽船」でしたが、「フェリーさんふらわあ」設立時に同じ会社になりました。

なので「ダイヤモンドフェリー」時代に購入したトラックには今もその当時のロゴが残っています。

「ダイヤモンドフェリー」は幼少のころから乗っていたフェリーで自分の船旅の原点です。

 

 

新しいタイプのトラックはこのデザインに・・。

 

 

 

この日の乗船券です。

 

スタンダードシングルを予約しました。

 

 

乗船時の空室状況。

 

 

それがしばらくしたらこう変わってました。

 

満室だったグレードが空室に化けているところも・・。

 

船内変更もできるので空いていた上級グレードに変えた人がいるのかもしれません。

 

 

 

船内はプロジェクションマッピングもある現代風のつくりになっています。

 

 

自分の部屋はここを入っていきます。

 

 

この通路をテクテク・・・。

 

 

1人用個室です。

 

入口に表示がある通り、普段はこの部屋は一般発売されません。

契約トラックドライバー専用の部屋で通称「ドライバーズルーム」とも呼ばれるエリア。

この日は一部一般発売もしていましたが、通常は一般客立ち入り禁止エリアです。

 

 

早めにお風呂へドボン。

入った時はまだ空いていましたが、だんだん増えてきて、出るときには混雑状況が「こんでいます」になってました。

 

そんなこんなで出航時刻になりました。

 

 

 

さよなら九州・・・。

 

 

 

旧ターミナルの「ようこそ別府へ」の看板にも灯りがともっていました。

 

 

 

 

別府タワーと高崎山に見送られ、瀬戸内海を東へ進んでいきます。

 

 

ここでレストランで夕食・・・。

いつものようにちゃんぽんな取り方・・・。

おいしくごちそうさまでした。

 

 

 

御船印も忘れずにゲット!

 

行きに乗った「さんふらわあ きりしま」とともに・・・。

 

少しだけデッキでブラリンコ。

 

 

 

この日の三大架橋の通過時刻は・・・。

 

 

来島海峡大橋だけ見て寝ようと思います。

 

部屋でテレビを見ながらボケっとしてたらいい時間になってしまいました。

 

 

 

デッキに出るのも面倒になり、今回は部屋のテレビのライブカメラでくぐるところを見ました。

 

それからおやすみなさい・・。

 

明けて12月29日。

 

まだ夜も完全に明けていない大阪南港に定刻に着きました。

 

 

 

ここから、弁天町駅に出て大阪駅へ向かいました。

 

次回へ続きます。

 

****************************

御船印プロジェクト・・

 

 1:東京湾フェリー(しらはま丸)

 2:東京九州フェリー(それいゆ)

 3:隠岐汽船(高速船・レインボージェット)(フェリーおき)

 4:海士(あまんぼう)

 5:志摩マリンレジャー(エスペランサ)

 6:伊勢湾フェリー(知多丸)

 7:ふじさん駿河湾フェリー(富士)

 8:名門大洋フェリー(フェリーきょうと)(フェリーふくおかⅡ)(フェリーふくおか)

 9:フェリーさんふらわあ(さんふらわあ こばると)(さんふらわあ あいぼり)(さんふらわあ きりしま)(さんふらわあ ぱーる)

 9:商船三井さんふらわあ(さんふらわあ ごーるど)(さんふらわあ きりしま)(さんふらわあ くれない)

10:石崎汽船(翔洋丸)

11:阪九フェリー(せっつ)(いずみ)

12:シルバーフェリー(シルバープリンセス)

13:商船三井フェリー(さんふらわあ さっぽろ)

14:オーミマリン(Kirari)

15:オーシャン東九フェリー(フェリーどうご)

16:熊本フェリー(オーシャンアロー)

17:三和商船(第二天長丸)

18:九州郵船(エメラルドからつ)

19:南海フェリー(フェリーかつらぎ)(フェリーあい)

20:ぐるっと松江堀川めぐり

21:太平洋フェリー(いしかり)(きそ)

22:桜島フェリー(桜島丸)(第二桜島丸)(第十五櫻島丸)(第十六櫻島丸)(第十八櫻島丸)

23:国道九四フェリー(速なみ)(涼かぜ)(遊なぎ)

24:小樽運河クルーズ

25:瀬戸内海汽船(シーパセオ)

26:九商フェリー(レインボーかもめ)(フェリーくまもと)

27:やまさ海運(三池島原ライン)

28:宮島松大汽船

29:甑島商船(高速船 甑島)(フェリーニューこしき)

 

の29社59枚集まりました。(赤文字は今回ゲットしたもの)

 

まだアップしていない記事があるため前後していますが、アップした順番で記載しています。ご了承ください。