3月14日。

 

今日はホワイトデーです。

バレンタインのお返しをさせていただきました。

義理を8人から計8個いただいたので。。。

 

その3月14日は鉄道関係でもいろいろあった日です。

 

9年前には北陸新幹線が金沢駅まで延びました。

東京駅発一番のかがやき号で金沢駅入りし、フジテレビの「ここ調」のインタビューをSアナウンサーから受け、テレビで見るよりものすごく美人だった彼女を見て緊張してしまいしどろもどろになったのも思い出。

 

そして、29年前には東北新幹線が上野駅まで延びました。

今も変わらない地下ホームに潜るのが大変だった思い出も。

22年前には東海道新幹線で「のぞみ号」が運転開始になりました。

当時は全席指定席で東京駅発の朝一番は名古屋駅と京都駅を通過していました。

今でも寝台特急が名古屋駅と京都駅、新大阪駅を通過しているので、主要ターミナルを通過するシーンを見ることはできます。

 

いよいよ明後日、北陸新幹線が敦賀駅まで延びます。

お出掛け予定を組んでいますが、かなり混みそうな気がします。