3月9日。

 

春休み旅他の予定が今頃になって入ってくるいろいろな誘惑でどれを優先するか模索中です。

たぶん、すべてを満たすことは無理かと・・。

 

さて、12月25日。

 

川内駅前のホテルに荷物を預けて、もう一度お出掛け。

 

薩摩川内市は九州本土だけでなく東シナ海に浮かぶ甑島列島も市域に含んでいます。

 

 

 

その甑島列島には川内港から高速船が、いちき串木野市の串木野新港からフェリーがそれぞれ就航しています。

 

今回自分は高速船に乗ります。

 

 

川内駅から連絡バスで港へ向かいます。

串木野新港へも同じ場所からバスに乗れます。

 

 

 

南国交通の三菱ふそうのエアロスターが来ました。

 

川内地区の南国交通では珍しい大型車です。

 

約25分乗りますが、びっくりするのはその運賃です。

なんと全区間均一で150円です。

コミバスなどの類ではないのですが、そのようなバスよりも安い運賃で運ばれました。

 

 

川内港高速船ターミナルです。

 

 

今回買ったのは川内港から川内港まで周遊して帰ってくる乗船券です。

この乗船券では甑島に上陸することはできません。(途中下船不可です)

前日までに予約が必要です。(当日購入はできません)

 

https://www.koshikisho.co.jp/application/files/4916/8349/6846/2023__R5.3.9.pdf

 

こしき周遊きっぷの案内チラシです。

 

 

 

御船印もゲットしました。

乗らなくても買えますが、自分自身のルールで乗船とセットにしているので・・・。(欠航や休航、運航時間終了等の時は販売可能であればやむを得ず買うこともありますがイレギュラーです)

 

日付印は自分で押印するタイプでフェリーの方は「十」の、向きを間違えてしまいました。

 

 

高速船に乗ります。

意外に乗船客が少なく、10人もいないくらい。

 

 

こんな感じの船です。

メイン客室は2階で、1階は船底なので窓がない部屋・・・。

全部自由席です。

 

 

 

コンセントも一部座席にあります。

船の外観からもわかりますが、あのデザイナーのデザインです・・。

 

 

3階はデッキですが、出入り禁止になってました。

 

 

川内港を出港しました。

 

 

甑島へ向けて高速で航行・・・。

船内で自由に歩き回れるのでジェットフォイルなどの高速船よりはスピードが遅いもののそこそこのスピードでかっ飛んでいきます。

 

 

人生初の甑島へ・・・。

 

 

 

 

 

この時間の高速船は先に長浜港に寄ります。

川内港から1時間10分ほどで着きます。

長浜地区は下甑島に属します。

 

 

高速船は人だけの乗船なので停泊時間は短いです。(10分もありません)

 

乗降が終わればすぐに出港体制に入ります。

 

 

 

長浜港を出港しました。

ここからは次の里港まで甑島列島に沿うように航行します。

 

 

下甑島には航空自衛隊の下甑島分屯基地があり、尾岳には大陸間弾道弾の追尾も可能な最新警戒管制レーダーが設置されています。(写真中央右側の山の上にある四角いものがそれです)

 

 

令和2年に完成した甑大橋も見ることができます。

下甑島と中甑島が橋で結ばれ、自由に行き来できるようになりました。

この橋は歩道がないようですが、自転車や徒歩で渡ることもできます。

 

 

この橋はたぶん平良島と中甑島を結ぶ鹿の子(かのこ)大橋と思われますが・・・。

 

 

 

約40分・・島の東岸を北上していきます。

 

里港は上甑島にある港です。

ここでそれなりの乗船があり、船内がにぎわってきました。

それでもこの日は相席等になることもなくゆったりとクルーズを楽しめました。

 

 

 

里港を出港し川内港へ向かいます。

 

 

 

 

甑島列島は上甑島、中甑島、下甑島の3島が有人で他の島は無人島なので里港を出て、川内港までに見えるこの点在した小さな島はすべて無人島です。

 

 

 

楽しかったクルーズも終わり、川内港に戻ってきました。

この船は翌日までここで停泊です。

 

 

帰りも川内駅まで連絡バスで・・・。

行きと同じバスが来ました。

帰りも150円で川内駅まで運ばれました。

 

いったんホテルに入り、預けておいた荷物を部屋に放り込んでから夕食へ出ました。

 

次回へ続きます。

 

****************************

御船印プロジェクト・・

 

 1:東京湾フェリー(しらはま丸)

 2:東京九州フェリー(それいゆ)

 3:隠岐汽船(高速船・レインボージェット)(フェリーおき)

 4:海士(あまんぼう)

 5:志摩マリンレジャー(エスペランサ)

 6:伊勢湾フェリー(知多丸)

 7:ふじさん駿河湾フェリー(富士)

 8:名門大洋フェリー(フェリーきょうと)(フェリーふくおかⅡ)(フェリーふくおか)

 9:フェリーさんふらわあ(さんふらわあ こばると)(さんふらわあ あいぼり)(さんふらわあ きりしま)(さんふらわあ ぱーる)

 9:商船三井さんふらわあ(さんふらわあ ごーるど)(さんふらわあ きりしま)

10:石崎汽船(翔洋丸)

11:阪九フェリー(せっつ)(いずみ)

12:シルバーフェリー(シルバープリンセス)

13:商船三井フェリー(さんふらわあ さっぽろ)

14:オーミマリン(Kirari)

15:オーシャン東九フェリー(フェリーどうご)

16:熊本フェリー(オーシャンアロー)

17:三和商船(第二天長丸)

18:九州郵船(エメラルドからつ)

19:南海フェリー(フェリーかつらぎ)(フェリーあい)

20:ぐるっと松江堀川めぐり

21:太平洋フェリー(いしかり)(きそ)

22:桜島フェリー(桜島丸)(第二桜島丸)(第十五櫻島丸)(第十六櫻島丸)(第十八櫻島丸)

23:国道九四フェリー(速なみ)(涼かぜ)(遊なぎ)

24:小樽運河クルーズ

25:瀬戸内海汽船(シーパセオ)

26:九商フェリー(レインボーかもめ)(フェリーくまもと)

27:やまさ海運(三池島原ライン)

28:宮島松大汽船

29:甑島商船(高速船 甑島)(フェリーニューこしき)

 

の29社58枚集まりました。(赤文字は今回ゲットしたもの)

 

まだアップしていない記事があるため前後していますが、アップした順番で記載しています。ご了承ください。